コロナ後遺症ってどうして起こるの?


前回のnoteでは
休職に至るまでを書き
今回は休職明けについて書く予定でしたが、
ここで後遺症外来受診時に教えてもらった
コロナ後遺症についてのまとめを
先に載せることにしました。


コロナ後遺症って一体何?

コロナ後遺症のメカニズムは
詳しくわかっていないことのほうが多い
人によって症状も重症度もかなり違うと。


後遺症外来でよく質問がある症状の例

・長引く微熱(断続的な場合含む)

・倦怠感、疲労感

・食欲不振

・咳、喘息様の症状

・長引く下痢

・腹痛

・頭のほてり、血が上る感じ

・頭重感、頭が詰まる感じ

・胸の違和感・痛み

・関節痛

・悪寒

・手足の血管が浮き出る

・皮疹
ヒラハタクリニックHP(新型コロナ後遺症ページ


症状だけでは判断できないし、
ましてや無症状で経過してても、
後遺症は出る人もいるらしく、、、。

news23より
(2022.1.12)

COVID-19有識者会議HPより

程度は違えど、意外と高い割合で
何かしらの症状はみんなあるのか、、、、。
よく芸能人が感染したニュースを見て、
隔離期間後すぐに復帰している方がたくさんいて、
あれ?後遺症になってしまう人って少ないんだ、、、、
と結構落ち込んでいたりもしたんだけど、
言わないだけなのか
データで見ると何かしら症状はある人の方が多い!
と知ったことで少し気持ち的には楽になることもあった、


慢性上咽頭炎?!

コロナ後遺症を訴える人の中には
「慢性上咽頭炎」を起こしている人が多くいるよう
はて?まんせいじょういんとうえんとは?!

ココが上咽頭
の場所に慢性的な炎症がおこること(かなりざっくり)
堀田修「病気が治る鼻うがい健康法」より

ここが炎症をおこすことで

上咽頭炎による直接症状(放射痛を含む)
咽頭違和感
後鼻漏
咳喘息

首こり
肩こり
頭痛
耳鳴り
舌痛
歯の知覚過敏
多歯痛
顎関節痛など

自律神経系の乱れを介した症状
全身倦怠感
めまい
睡眠障害(不眠・過眠)
起立性調節障害
記憶力・集中力の低下
過敏性腸症候群(下痢・腹痛など)
機能性胃腸症(胃もたれ、胃痛など)
むずむず脚症候群、
慢性疲労症候群、
線維筋痛症など
日本巢疾患研究会HPより

こんなにもいろんな不調が、、、、。
しかもこれ、コロナ感染に限らず
普段の風邪とかインフルエンザとか
まあ、何かしらウイルスや細菌とかが上咽頭で増えて、
炎症を起こすことで上咽頭炎に移行するらしいんですよね

耳鼻科で鼻からカメラ入れて上咽頭の粘膜を
直接見てもらうと
赤く炎症を起こしてたり、
ぺったり黄色い痰がついてたり、、
することもあるらしい、怖

ヒラハタクリニックで
私はこの慢性上咽頭炎があるかもしれないこと
後遺症の治療は確立されていないものの、
この慢性上咽頭炎の治療としては
EAT(Bスポット療法)という治療が効果が出ることがあるようで、

後遺症の症状に合う漢方と
耳鼻科で受けるEAT
鼻うがい
だるくなることをしない

を徹底することで
コロナ後遺症との闘いが幕開け〜!!!


EAT(Bスポット療養)って何?

簡単にいうと
炎症を起こしている上咽頭の粘膜に
塩化亜鉛を染み込ませた大きめの綿棒で擦る治療

、、、、、
想像するだけで痛いし、
実際もかなり痛いしんどい治療

日本巢疾患研究会HPより


日本巢疾患研究会HPより

日本巢疾患研究会HPには
強く擦り付ける治療と記載、、、痛
そりゃいたいよね、

コロナ後遺症患者の中には
カメラ初見では至って普通でも
EAT治療により擦ると
出血がある人も、、、、(私もそうだった)
炎症がないと出血することはまずないらしい、、、

だから、
コロナ後遺症外来にいき、
さらに耳鼻科に行き
診察後、やっとEAT治療にたどり着くんだけど、
耳鼻科によってはEAT治療をやってなかったり、
コロナ後遺症患者が受け入れてもらえなかったり、
EAT治療を受けるハードルもなかなか(2021.3月頃)
今は1年前と比べると
EATは受けやすくなったように思う(個人的な感想)

痛いのが嫌でコロナ後遺症外来を受診して、
しばらくは漢方だけで様子を見てたんだけど、
劇的な変化はなく
観念してらEATを受けることに。

近場で運良く耳鼻科が見つかり、
受け入れてもらえて、
週1回EATを開始!
出血するし、痛いし。
カメラ初見による炎症も少なく、
鼻から入れるEATのみ。

しばらくして、県外へ引っ越しが決まり、
また耳鼻科探し〜
こちらでも運良くみつかり
EATを受けるが思いのほか出血や炎症が酷く
鼻からも口からもEATに!
しかも週2回!

もう、鼻から入れらることには
なんの抵抗もなくなるんですけど、
口からは本当に辛い!!!!
オエってなるし、
ヒリヒリ痛い、
出血もすごい
はじめての時はびっくりして
意図せず先生に膝蹴り入れてしまった(ごめんなさい)
慣れてくるまで
スタッフさん2人ががかりで
頭と体を動かないように抑えられる、泣
それでも蹴り入れてしまう程痛いの!!!

とにかく痛いってことしか
書いてなくて
これから受けようか迷ってる人には
恐怖のnoteになってしまってること間違いなしなんだけど

私は続けて効果があったし、
驚くことに、
EAT受けた直接から
肩凝りが軽くなり首から動かしやすくなるんです。
※あくまでも個人差あり

全国でEATが受けられる医療機関
〜あさ出版 特設ページより


実は痛さが怖くて躊躇していた私は
実際にEATを受けた人のブログを
読み漁り、
1ヶ月くらいでようやく決心した、

本当に痛いけど、
EAT受けて本当によかったし、
実はEATの治療費は比較的安くて、
続けやすい!!!!
病院によるけど
私が受診した耳鼻科はどちらも400〜500円程。
本当に耳鼻科の先生方ありがとうございます、、感謝

だから、
EAT受けようか迷ってる人、
辛いのは確かだけど、
合う人にはとても合うよ
共にがんばろうの意を込めて。

まあ、新型コロナにも後遺症にもならないのがイチバン!だけど。。。

次回、休職明け〜 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?