見出し画像

コロナ陽性と診断されるまで 

実は陽性診断を受けたPCR検査の4日前にも別の病院でPCR検査を受けていた。
職場で陽性診断を受けた人がいた為に、保健所からの指示だった。(でも初回のPCRは陰性だった)

陰性だったという病院からの電話連絡に安堵し、家庭内隔離も早々に解除した。だがしかし、ここからわずか2日後に症状が出現した。

2/1
喉の違和感。
翌朝耳鼻科を受診し、咽頭炎と診断されて抗生剤とうがい薬が処方された。
2/2
内服を飲んでも良くなるどこか、悪化した。 
発熱 37.5℃
喉の痛み増強
全身の怠さ(まだ軽度のためぜんぜん動き回れる)

→あきらかにおかしい。再び家庭内隔離開始。この時点でほぼクロだと思っていたので、即座に保健所へ電話。ああ、私もついにコロナかと漠然とした不安のなかなり続けるコールを聞いていた。
保健所は第3波の真っ只中で電話が繋がるまで時間がかかった。繋がってから、ここまでの経緯と、再度PCR検査を受けたい旨を伝えたが、、、、結果的に自ら検査受け入れ可能な病院を受診して探す流れになった。
県のコロナ対応HPを参考に自分で予約した。

やっとPCR再検査に漕ぎ着けるまで、
職場と居住地のそれぞれの管轄の保健所、コロナサポートセンターと何度もやりとりがあり…
都道府県を越えるとあちこちとの電話のやりとりで大変だった。頭痛が出現し始めて、怠さのある中、何度も同じ質問に答える。
仕方ないことだけど、かなり辛い。
あれ? なんかいつもと違うぞ感じたら、もしくは日々日記の如く行動や異変を記録しておく事をおすすめする。

意外と忘れてしまっているし、
私の場合は陽性者との接触から7日とわりと時間が経ってからの症状出現だったから。

以前に比べて、きっとPCR検査も受けやすくはなっていると思うがそれでも、症状がある場合や濃厚接触者は保健所やコロナサポートセンターへの連絡やや病院検索、検査予約などくらくらする頭でこなすにはかなり大変だと感じた。
次回、いざ!PCR再検へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?