療養中に始めたこと

退職後は
コロナ後遺症の療養に専念
もともと実施していた
・週1回の耳鼻科でのEAT
・1日2回の鼻うがい
・体調を見極めながら無理しない程度の家事

に新たに取り入れた事があります。

ミサトールリノローション

聞きなれない名前、、、、、
上咽頭を洗浄する液なんです!
洗浄液と洗浄器具があって
最初に洗浄器具を買ってしまえば
その後は液のみを追加で購入していく

洗浄器具:660円

洗浄液:1980円

こんなパッケージ(洗浄液)
Amazonにはなくて楽天で購入
耳鼻科に置いてたりもする


梅のエキスが含まれている洗浄液
これも、慢性上咽頭炎のある人が
EATと併用して上咽頭を綺麗にするために
使っている事を知り
さっそく使用開始〜!

最初、使い方に戸惑うんですが
慣れれば
簡単ですし、
鼻奥もスッキリ〜

小さい綿球に
梅エキス入りの洗浄液の原液が染み込んでいて
使う時に水で薄めて
綿球から器具で吸い出して使う(面白い)

こんな感じ

ちなみに器具は
この痛さなカップとスポットみたいな吸い出すやつ

器具に吸ったそれを鼻の奥に垂らして洗浄する
ざっくりいうと。


水平なところで寝っ転がり
鼻から左右交互にポタポタと
作った液を垂らす
そうすると
上咽頭(鼻の奥突き当たり)に溜まり
洗浄できるという事らしい
※溜めて5分待つ

梅エキスだから飲んでも問題ないし
梅の香りもほんのりする

ただ、鼻から液が入るって
最初は体がびっくりするんですよね、笑
首の角度がついてたりすると
鼻にツーンときちゃったり、、、もする
途中で唾を飲み込むタイミングで
液も喉に流れちゃったりするんだけど
気にせず水平に寝てやることがポイント

ちなみに上咽頭炎に炎症があると
ちょっとヒリヒリ滲みます

でも耐えられないほどではないし、
続けることで
このヒリヒリもなくなった!!!!
たまに鼻うがいでもこのミサトールリノローションでも終了後に口から液をぺって出した時に
張り付いてた痰のような物が流れていったりするので
洗えているのを実感したりも!


睡眠時の口テープ

これはCMもやってるし
取り入れている人も多いのでは?!

寝てる時どうしても口が開いてしまい、
カラカラに乾燥しせっかくケアしている上咽頭炎が悪化してしまう、、、なんてことも。

もう、寝ている間に
口閉じたくても開いちゃうのは
仕方ないので
口テープで閉じて
本来の鼻呼吸を促す

鼻から侵入しようとする花粉やホコリなどをブロックしてくれるほか、鼻腔粘膜では、線毛の上皮細胞と粘液の分泌によってウイルスや細菌などのさらに小さな異物を絡め取ってくれます。
鼻から入ってきた空気は、鼻腔の中を通過する際に適切な温度と湿度に調整される
大協薬品工業株式会社HP

最初は
ナイトミンの口テープでデビューして
今は「ニチバンのテープ」を使用
これ、口テープ用の物ではなく、
怪我のガーゼ固定とかで使うやつで
ドラッグストアとかにも置いてる
のでかぶれ等は自己責任になっちゃうが
陳列されてるテープ類の
強度が弱い順に試したらこれが自分には合ってた

寝相が悪く
朝まで持ってくれる強度と
かぶれないギリの粘着、笑
値段もお手頃
300円くらいで2〜3ヶ月もつ

もちろんナイトミンの口テープは
最高なんだけど、
毎日使うとなると
割高なんだよね、
21枚で700円くらい、、!
ラベンダーの香り付きバージョンもあって
最高なんですけどね、

冬に入ってからは
加湿器も使って
乾燥にはとにかく気をつけて過ごしている

口テープ、いびき対策にもいいらしい
夫によるといびきはかいてないものの、
結構な頻度でうなされて
「ゔ〜ゔ〜っ」唸りながら寝てるらしい(こんな嫁いやだ)
結構な頻度で楽しいな夢みてるんだけどな


ヒラハタクリニックの本

これ第5波のデルタ株以前に出た本
新型コロナの症状は変化しつつあるものの、
後遺症の対策をする上で注意する点は
すごく参考になる!!!!
1000円程度なので(Kindleにもあった)
読んで当てはまる部分は
注意したり、
出来ることをしてみたり、
症例を知るだけでも
変わる部分もあるかもしれない〜

食べ物とかさ、
全然気にしてなかったけど、
振り返ると、
あの時の不調はあれが原因だったのかも!!
と気をつけるきっかけにもなりました


以上、
療養が始まってから
はじめたこと、試したことでした

メインの後遺症の症状は頭痛
食欲は旺盛、睡眠もバッチリむしろ寝過ぎな
(2021年5〜6月頃の話)
今もミサトールリノローションや口テープは続けています!

次回、コロナ後遺症の症状に変化!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?