見出し画像

ホテル療養中にやっていた事(重要)


厳密に言えば、PCR検査で陽性が分かった時から
ホテル療養中も続けていた事がある。
ほどんどは、当時ネットで仕入れた「効くかも!」
程度の物でも、失われた嗅覚味覚を取り戻す為に、
藁にもすがる思いで始めた事。


鼻うがい

これは1番重要かもしれない
後に書くつもりではいるが
後遺症により後遺症外来を受診した時に
先生からも推奨された◎
鼻の奥にいるであろうコロナウイルスを少しでも流し落とせないかと始めたものでした。
鼻を噛むよりも
鼻うがいのほうが奥まで洗い流せて
スッキリする感覚もあり。
療養中は1日3回実施。

発症してすぐはたまたま家にあったハナノアを。
液がついてるから思い立ったらすぐ洗浄できる!
でも、カップが小さくて洗い足りなさを感じていました。
(大きいボトルタイプもあるそう)

ニールメッドのサイナスリンス
これはたまたま鼻うがいを検索していた時に知りハナノアから乗り換え
ボトルが大きくて一気に洗い流せる!!
メガボトルもあるそうですが、
私は通常サイズ使用。
こちらは、毎回塩を溶かして液を作るタイプ!

ちゃんと濃度のあった塩水でやれば痛くないです。
サイナスリンスのボトルデビューして
早11ヶ月、洗いごごちがクセに。。。。
ボトルに付いてる塩が無くなっても、
私はスーパーで買った塩で代用(コスパ◎)
ドラッグストアやAmazon、楽天、コストコ
今ではいろんな所で見かけるようになりました。

鼻うがいは嗅覚味覚、後遺症に効果があるかもしれない、
現在感染爆破中のオミクロン株の予防にも効果があると言われています。
ウイルスが上気道(うがいでは届かない鼻や口の奥)で繁殖することがわかっていて、鼻うがいにより予防できるらしい!

もう、やるしかないですよね

今も1日2回継続して続けています。


嗅覚刺激

持参したアロマや入浴剤
お試しサイズのジャンプーを日毎に変えて使ってみたり
とにかく匂いがわからなくても
意識的に嗅いでみたり、、、
地味な作業ですが、
暇なホテル療養、こんな事もしていました。
効果は分かりませんが、
僅かな匂いの感じ方の変化にもすぐ気づくことができた!
おもしろいなあと思うのは
柑橘系やラベンダー系の香りはよくわかるが、
くさい匂いを感じるようになるまでは退所してからも時間がかかり、匂いによって分かるわからないの時差がありました。


亜鉛サプリ

世間で後遺症の人が出始めたり、
嗅覚味覚障害がコロナの症状の特徴としてアナウンスされていたり。
かなり気になっていた。
「このまま一生無味無臭だったらどうしよう」
という恐怖。
とにかくまあ味覚には亜鉛をとるしかない!!!
という安易な考えではあったけど、亜鉛サプリを毎日摂取。

のちに受診したコロナ後遺症外来では
新型コロナに罹患するとどうやら亜鉛が吸収しにくくなり、それが嗅覚味覚障害に繋がっている人が多い
と教えてもらいました。
ということで亜鉛サプリ飲み、不足分を補うように言われ、今日まで実践しています。


ビタミンサプリ

免疫が落ち、ウイルスによる口腔内粘膜が
口内炎のように5ヶ所程ただれて
とにかく飲食が地獄だったので、
早く私の粘膜再生して〜という願いを込めて、
ビタミンサプリを摂取。
食事では口が痛くて、
滲みて充分な栄養を摂取できてなさそうだったので、
せめてものビタミンサプリ。


鼻うがいと亜鉛サプリは
後遺症の症状が出ている人にも
効果が出ることもあると知り、
結果的に、
後遺症にはなるですけど、
それでも鼻うがいや亜鉛サプリを摂取してなかったらもっと酷かったのでは?と思ったり、、、、。

鼻うがいに関してはもはや新型コロナに罹患してからやるのではなく、予防的に使ってもいいかと思います。
これからの時期、辛い花粉にも役立ってくれるそう!

次回、ホテル療養終了〜復帰までの道のり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?