見出し画像

ホテル療養後半の過ごし方

受診後から開始になったうがい薬で
とにかく口腔粘膜を清潔に保つ
できる限り食べてエネルギー摂取する
を繰り返す日々

ホテル療養5日目以後は
頭痛・怠さはだいぶ引き
食事の時間以外はだいぶ元気に!

日中の過ごし方


まだ軽い運動ができるほど
体力が回復しているわけでもなく
もっぱら何かしら観てベッドで過ごす

・Netflix
   怒涛の韓国ドラマ
 懐かしのセーラームーン見たり

・YouTube
 仲里依紗ちゃんに元気をもらい
 かおるTVで隔離解除になったら
                             食べたい韓国料理に想いを巡らせる


他には、お母さんと電話して気分を紛らわす
食事時間は濃厚接触で自宅隔離の夫とビデオ電話しならが会話

ホテルのWi-Fiにはお世話になりっぱなし!
これ入院だったらできないもんな。
自由で快適だった。(ホテル出発前泣いたくせに☜)

修行と化していた食事に変化

口腔内のただれが痛いなりに
食べ方、飲み方を習得してきた◎
食べたい意欲が湧くと、
消費エネルギーがほぼないはずなのに
お腹は空くんですよね〜

「お弁当アナウンスまだかな〜」
と待つ時間が増えました、笑

※ただ、嗅覚味覚障害は変わらずあり、
 目を瞑って食べたら、何が何だか全くわからない状態。
 目で見て、味を想像しながら食べました

嗅覚味覚に変化があったのは
 ホテル療養9日目(発症から11日目)

   極僅かに梅干しやブルーベリーののど飴などがわかるように◎
そこからゆっくりゆっくり嗅覚味覚を取り戻していきます。

ホテルでの寒さ対策

2月上旬
日中でもさ、さむい!と感じることが度々あり。
エアコンの乾燥が苦手は私は
極力エアコンの使用を避けて、
足先の冷たさが気になる時には、
お風呂に10㎝程お湯を張って
足湯してました。温

それだけでなんとか乗り切ったけど、
モコモコ靴下やブランケットがあれば
そんなことしなくても済むし、断然あったかい。

ようやく、地獄から穏やかになったホテル療養でした。

次回、ホテル療養中にやった事(重要)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?