見出し画像

初めての台湾旅(2024年6月)#3日目・最終日 #第9回鉄道弁当フェスティバル台北 #鐵路便當節

<2024年6月10日(月) 3日目の予定>
自由行動
台北/桃園国際空港 6/10 15:40発 → 東京/成田空港 20:05着

あっという間の2泊3日の初台湾旅でしたが、今日が最終日です。攻略しないうちに最終日になってしまいましたが、初めてだからしょうがない。次回はもっとスムーズに動けるでしょう、多分(*'▽') 3日目はお昼まで台北駅で駅弁フェスを楽しんで、それから空港へ向かう予定です。…しかし空港で思わぬトラップがありました(^^;

…ということでしばらく写真とキャプションでお送りします。

崎陽軒ルーム、去りがたいわぁ(笑)
おはひょう~! おかげさまで、ひょうちゃん、満喫しました(*^-^*)
これから駅弁を食べるので、軽く昨日買ったお菓子を朝ごはんがわりにいただきます。これはなんだろう、、、? 日本でいえば「ういろう」のような感じです。
今回3回目の台北駅へ! 地上の写真があるということは…また地下で迷って上に出たっていうことです(^^; 保存車両が目印になるわぁ。
今日のお目当てはこの駅弁。台湾「福井食堂」の駅弁です。昨日同席のお姉さんが食べていたのですが、ブースに行くとすでに売れきれ。1日50個限定でした。真ん中は木製のパッケージで、中に魏の9ます弁当が入っています。それに加えて左の赤いバッグ(クッキー入り)と硬券などが付いています(*^-^*)
領収書もくれました
おまけも盛りだくさん♪ 切符には鋏をその場で入れてくれるんですよ
横からみるとこんな感じで入っています。木製のパッケージは初めてかも!
木製パッケージにはプリントもしっかり!お店の写真なんでしょうね。行ってみたい!
駅弁の中身もしっかり! 鰻、鯖、鶏、卵、野菜…美味しく頂きました(*^-^*)
駅弁フェスの駅弁コーナーのシメを駅弁アイドルで〆て、鉄道グッズコーナーへ。
「台鉄夢工場」という鉄道グッズコーナーも。なんだか聞いたことのあるような?…(*^-^*)
Nゲージもありました。NT$6000(約3万円)。1個ぐらい鉄道グッズと思って、Nゲージの隣にある切符デザインのを購入しました(*^-^*)
会場を撤収し、空港線へ向かう途中、またもや駅弁販売を見かけます。台湾新幹線の「高鉄弁当」。最後に一個駅弁を買えば良かったかなぁと思うけれど、日本には持って帰れないからあきらめます。次は新幹線に乗って食べよう!
駅ナカの日本でいう「東京駅 祭」のようなお店では台湾駅弁も販売し、鉄道絡みの缶コーヒーもありました♪

2泊3日で駅弁5個を食べて、一応の目標は達成して桃園国際空港( 6/10 15:40発)へ向かいます。まぁ、余裕を持って13時ぐらいに空港に着けばいいでしょう。そして、荷物を預けて身軽になって、最後に台湾スイーツなどを食べて残った外貨を使い切って帰りたい。

桃園国際空港着

早めに荷物を預ける…までは良かったけれど、そのあとにセブンイレブンで残った少しの外貨を使ってしまおう!と、新竹のピーナッツクリームや、台湾飴などこまごました物を購入しました。

台湾スイーツも食べたかったのですが、右往左往しているうちにそんなに余裕がなくなってしまったので、搭乗口から手荷物検査へ。すると、さっき買ったピーナッツクリームが容量オーバーで引っ掛かり「機内に持ち込めないので一度出て手荷物カウンターで預けて」とのこと。

…手荷物検査を受けるのにすごい行列で、やっと検査が受けられたのにまた手荷物カウンターに行くのか~(´;ω;`)ウッ… ピーナッツ一個のために。とはいえ、手放すのも嫌なので、猛ダッシュで先ほどの手荷物カウンターへ行くと、時間が迫っているからかこちらも大行列。ゴルフバッグを預ける集団の列で全く列が進みません…。やむを得ず隣のビジネスクラスカウンターで対応して頂いてエコバックに入れたピーナッツを預けて、また猛ダッシュで搭乗口から手荷物検査場へ。「えーー結構時間がないっ!」またまた猛ダッシュで離れている搭乗口に行くと、どうみてもJALの雰囲気ではない(^^; 中華航空っぽいぞ! 

チケットを見せると「搭乗口がD1からD5に変更」になったとのこと。ええええええ(*_*) …今ダッシュしてD5通り過ぎてきたところなのにぃ(´;ω;`)ウッ… またダッシュしてD5へ行くと、ギリギリセーフ!

あんまり搭乗口が変更になったことってなかったから油断してましたけど、空港内でのフライト情報はよく確認したほうがいいです。そして、ピーナッツクリームは預けること。また、かなりの余裕を持って動くことをおすすめします。

あとで日本に返ってメッセージを見たら、お知らせが来てました。フライト時間過ぎてからのお知らせやめて~(´;ω;`)ウッ…

ようやく機上に。帰りは白ワインにしました(*^-^*) ほっと一息なのでとても美味しく感じます。
機内は「トップガン」「トップガン マーヴェリック」を早送りして見ながら過ごし、無事に帰国。

前から気になっていた台湾でしたが、やっと行けました! 飛行機で約3時間というと、いつでも行けそうな感じがしてタイミングを逃してきましたが「駅弁フェス」に合わせて行けたので良かったです(*^-^*) 台湾、日本語通じるようで通じないという印象でしたが、鉄道関係で見どころ・乗り鉄も楽しめそうなので、また節約しつつ行ければと思いました。次回はもう少し鉄分をとらないと~! あと、行く時は台湾キャンペーンのチェックを忘れずに(*^-^*)

長々とお付き合いありがとうございました(*- -)ペコリ


(2024年6月21日 記)


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します✨