見出し画像

こっち側の集い

オールナイトニッポンとか、あらびき団とかが好きです。
午前0時を過ぎると、なんかゆるくなりますよねその…ぐだぐだというか…。すごくちっちゃくてくっだらないことに言及してそれに時間をかけたりかけなかったりしながら笑うっていう雰囲気がありますよね。……ありますよね??

それでいうと、最近で面白かったのが『午前0時の森』というテレビ番組だな。
それを観たのが、若林さんと水卜ちゃんがやっている「おかえり、こっち側の集い」というコーナーがあって、キラキラ系の人間をあっち側、色々考えちゃう人をこっち側と呼び、こっち側の人をゲストに呼んでその人のお悩みを2人が聞くという回でした。(回によっては劇団ひとりさん&村上信五さんの回もある。コーナーも違ったりする。)若林さんと水卜ちゃんはこっち側の方という前提です。

すごい面白かったです、というか、
教室で陽の人たちの行動の理解の出来なさを友達と永遠に話してるあの空間すぎて、安心感と既視感があった感じです。うちらにはこんぐらいの具合が丁度いいよねって言いながらけたけた笑うあの感じです。私にはすごく心地よかったです。


他に好きなのは、変なラジオネームとかアカウント名を聞くことです。
変なラジオネームは深夜の方が遭遇率が高いような。
変なラジオネームの人でも変なアカウント名の人でも、生活になると一般人なのか。
普通に苗字があって素敵な本名がある人なのか…。うちに秘めてる面白さがあるよ。それをこのSNSとか深夜ラジオとか、狭っこい世界でしか公開していないところが、なんかその、好きです。
変な名前名乗れるのっていいよね、それにしてもなんだよその名前。超いい名前じゃん。好きなラジオネームとか羅列して眺めて堪能したいまであるよ。意味不明な脳死の、変な単語組み合わせたカオスな造語とかで無限に笑っちゃうことがある。最近自分のそういう部門に勝手にノミネートさせていただいたのは、「ビビデバビデブヒー」さんです。語呂が最高で、ファンシーな豚さんが想像できてよい名前だ…。(ビビデバビデブヒーさん本人に見つかったらどうしよう)


この間、ただ君に晴れ(ヨルシカの曲)の2回手をクラップするところの音を銅鑼のバァァァーーーーン!!の音に変えている人がいました。こういうにもツボる。あと、ナポリの男たちという実況者グループが好きでニコニコ動画の会員になったけど、そこで彼らがカロリーメイト早食いRTAとかやってくれてて、くっだらなくてほんと、ありがたい。

こういうのって何にもならないけど絶対必要だよなあ。
こういうのがないと人のかたち守れないでしょ。少ないだろうけど、これをみてうんうんと頷いてくれたあなたと友達になりたいです。変なことを話すだけの友達になりたいです。



おわり!ここまで読んでくれてありがとうございます。!
ーーーーーーーー
p.s.
サムネ?のイラストは私が描きました。KEYTALKのトラベリングという曲の「知らないよ すぐ手の甲で満月を隠したっけ」っていう歌詞が好きで描いたけど手の甲で隠してない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?