見出し画像

がんばらないって難しい

よく、成功するためには頑張らないで自然と継続できる環境を作ることが大事って聞くから、意識して気合い入れすぎるなよーと唱えながら制作したり資格勉強したりしてた

けど、資格と制作ひと段落したら入れてたはずじゃなかった気合いが抜けてしまって体調崩したりもしてしまい。あれ〜〜〜〜となってる。やっぱり、頑張っちゃうと燃え尽き期間ができてしまう、、、、、😭

勉強も家事も人間関係も日常生活のいろいろ全部、
頑張らないでやるって多分きっとまだあんまり理解し切れてないんだろうなあと思う。頭ではわかってても行動に落とし込めないからわかってないってことだ。

あと、何かと0・100になってしまいがちなところがあるから、頑張るー!て気合い入れてやるときと、気合い緩んでだらけてしまうー!てときが極端になってしまう。そのギャップができるだけない状態が理想なんだよな、わかるわかるそれはわかってるんだが という

ま、今の自分にはそういう性質があるんだって全力で認めて受け止めることから!
なんか例えば、やりたいことの中でも1日分のやることをあらかじめABCでレベル分けしておいて、元気がある日はボリュームのあるAコース、無理な日はCコース的な感じで選べるコース制度にするとか。笑

とにかく一日一歩ずつでも進める状態でありたいから。それが自分が幸せになれる状態であるとわかってるからそうありたい。

前提、やりたくないことをやってるんじゃなく、やり始めたら充実感を得られる楽しめることなのであってやり始めと継続にパワーがかかる(慣れてない)だけだろうから

やり始めること継続することに何度めげてもそれを諦めないでいればそこにかけるパワーは少しずつ少なくて済むようになってくるはずだから と信じてる(^_^)

そして、頭ではわかってるのに行動に落とし込めないことって、他にもいろんな場面であるよなあと。
これもまた、「理解する→できるようになる」の段階が必要なのだと聞いたことがある。

だからきっと正常だ、わかっててもできないことがあったって落ち込むことないわ!七転び八起きってことだわ

(がっつり話逸れますが、、、)関ジャニの曲がサブスク解禁になってからまた幅広く聞くようになって、歌詞の中に七転び八起きってワードが使われすぎていることに気づいて笑った。(笑)
私は今まで、その関ジャニマインドを貰って生きてきたんだよなあと改めて感じて微笑ましくなった☺️(J事務所全般好きですがその発端は関ジャニだったので)

今日も殴り書きnote✨
だけど久しぶりに書けてうれしい!

◎END◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?