見出し画像

農園物語23週目 (ほうれん草を植える)

さつまいもの収穫を終えてから、割りと畑がスッキリしてきた。
半分くらいは空いているので今週はほうれん草を植えていく。

ほうれん草はとにかく苦土石灰を多めに撒いておくのが良いよ、と教えられたのでしっかりとその準備をした。この写真のように整地するまでに結構時間かかった。


ほうれん草

ほうれん草と言っても育ててみてわかったことだが以外と種類(品種)が多い。どうやって品種を作って、認可されて... と気になるところではある。

とりあえずパッケージを見てて、育てやすそうな「やわらちゃん」を選んでみた。種の状態でいくつか発芽させてきたので、これを植えていく。

画像1


ほぼ雑草が植っているような感じになった。
植えるスペースも残っていたので、追加で種も一緒に植えている。

基本的には植えた直後は水分多めが良いため、
しっかりと水を与えておく。

画像2

うまくいくといいなーという感じではある。


その他の野菜

先週は大雨等はなく(また適度に雨が降ったこともあり)順調である。

ジャガイモ
先週からさらに茎が大きくなってきた。

画像3

大根
こちらも大根の葉らしきものがしっかりできてきた。

画像4

九条ネギ
先週よりもちょっと太くなってきたかも

画像5

玉ねぎ
ネギの部分がしっかりできてきた。

画像6


まだ植えれそうなのでもうちょっと種類を増やすかな。
と考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?