見出し画像

ワインメモ - バーベイト・マデイラ・スイート

はじめてのマデイラワイン。
そして、はじめてのフォーティファイドワイン(酒精強化ワイン)でもあった。名前だけはワイン検定で知っていたが、どんなものか飲んでみたくなった。

スウィートの他にミディアム・スウィートもあったが、ここ最近は甘口ワインをちびちび飲むのが好きなのでスイートにした。


バーベイト・マデイラ・スイート

アルコール度数脅威の19度。
(焼酎ロックが平気な人なのでそれほど脅威ではないがワインで19度はなかなか見かけない)
ラベルが畑とか文字だけじゃないのでラベルは覚えやすそう。

バーベイト・マデイラ・スイート 750ml

裏面も。

裏面


メモ

安定のエノテカ説明。
白ブドウがセルシアル、ヴェルデーリョ、ボアル、マルヴァジア、テランテス、黒ブドウはティンタ・ネグラ。添加しているのはブランデーで、添加の後におこなう加熱処理が特徴的。

マデイラ諸島はこんなところにあった。
マデイラはポルトガルの自治領で、アフリカの北西沖に浮かぶ 4 島からなる諸島です、とのことだが結構小さい(それなりに大きいと思っていた。)


感想など

常温とロックで全く違う楽しみができる。
最初に常温で、後半に氷を入れるスタイルが好きになった。

常温では…

  • 色は褐色、炭酸が抜けたコーラみたいな。

  • 匂いはアルコール匂い強め、柑橘やベリー系ではない甘い香り。

  • ワインっぽくない香りである。

  • 飲むと甘さが口いっぱいに広がる。

  • 飲んだ後に鼻からアルコール抜ける感じが良い。

氷を入れると…

  • アルコールの匂いが抑えられ、匂いが際立つ。

  • 口に中でトロっと広がる

  • 冷やすことで飲みやすくなる。

  • アルコール19度とは思えないくらいすいすい飲める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?