見出し画像

3年ぶりの有田陶器市へ行ってきた。

アレの影響でオンライン(web)での開催が続いていた有田陶器市。
2022年はついにオフラインで(有田町)で開催された。

待ちに待った、嬉しい。

Webで画面ごしに陶器を見るのもいいが、
目で見て、手で触って、この陶器にはどんな料理をのせると合うか…
そんなことを考えながら買い物をするのは、やはり現地に行くしかない。


会場MAP

三代橋〜有田〜上有田駅間で開催され、メインは有田駅〜上有田駅間。
一駅くらいなら歩けそうな感じもするが、結構距離があるので歩きやすい靴を推奨。

公式サイトより引用


会場の雰囲気

9:30以降は歩行者天国となり、かなり自由に歩ける。
左右に店舗、または露店が並び、陶器はもちろん食べ物も売られている。


からあげ、ステーキ串、かりんとう。
写真は撮っていないが、たこやき、焼きそば、カレーなどもあった。
また、自動販売機も各所にあるので飲み物も確保できる。
(ただし食べ歩きはNGとのこと。)


おすすめは梅ヶ枝餅(うめがえもち)
出来たてが美味い、やっぱりこれが一番好きだ。


いざ宝探しへ

陶器のことは詳しくないので表現は良くないがピンキリである。
100円から、3つで1000円、アウトレット価格など。食器はもちろん、マグカップ、箸置き、置物などもある。

陶器に関して素人な私は、正直どれも同じに見えてしまう。
これ良いかも…な感じで感覚重視で物選び。

あー、これ、宝探しだ。


買ったもの

最近、くすみがかった白い食器類が好き。


公式サイトのリンク


また来年も行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?