見出し画像

今週の息子飯 - 豆腐ハンバーグ

料理をすることが好きで、基本的には家飯派である。
子どもが離乳食を卒業し、わりと食べれるようになってからは、毎週末に飲みながら作り置きをするのが日課となっている。

離乳食 → 幼児食に移行してから、かれこれ半年くらい?その日課を続けているような気がする。

なんとなく作ってきたが、
毎週同じものになりがちであるが ”noteに書く” ことでレパートリーとか意識しそうだなと思ったので気合いで書いていくことにした。


材料

  • 豚ひき肉

  • 絹どうふ

  • 玉ねぎ

  • にんじん

  • 片栗粉

  • 塩胡椒 少々

それぞれの量は適当ではあるが日々料理をしていると、だいたいの目安の量はなんとなくわかっているので、これは慣れなんだろうか。ひき肉の量に合わせて他は適宜な感じ。

ボールに入れてこねるだけ


焼く

高さを維持して成形する。
平べったくすると熱が入りやすくなるが、やはりフワフワな感じがいいので丸くする感じに成形して焼く。

高さを持たせたので小~中火でゆっくり焼いていく。

フライパンに並べる

片面を焼いて、ひっくり返して、蓋をしてまた焼く。

ひたすら焼く

フライパンの真ん中は焦げやすい。
というのがわかる図である(放置していたのが原因)


完成

焼くの時間はかかったが完成。
昨日作った椎茸のあんかけを添えて。

ウスターソースとかでソースを作ると味が濃くなりすぎるので、薄味で和風がいまできる限界ではあるが、フワフワ感が残ってそうでうまそうだ。

薄味だがちょっと味見したらふつうに美味かった。


来週も続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?