見出し画像

イカが食べたくなったので呼子朝市(よぶこのあさいち)へ行ってきた

本当は...
河太郎 呼子店で新鮮なイカを食べるつもりだったのだが、
なんだかんだでイカ難民になってしまったので朝市の方へ流れてしまった。

AM 10:30 開店。
到着したのは 10:40 くらいだったがすでに行列。

画像1

受付したら1時間半待ち。
超が付くくらいの有名店なので仕方ない。

さくっといける場所でもなく、せっかくここまで来たのなら、イカ食べて帰りたいと誰もが思う。まだ朝市やっている時間なのでそっちに行ってみた。


呼子朝市(よぶこのあさいち)

呼子は地名。
朝市は朝の市場。

が、つながって「呼子朝市」
商店街に露店が立ち並ぶ、そんなところ。

画像2


露店がでているわけではあるが、
お祭りなどで見るようなお店(例えばたこ焼き、わたあめ、焼き鳥など)はなく、基本的には海産物をその場で買える。

写真を見てもわかるように販売しているのはおばちゃんだったりするわけで物によっては交渉して多少おまけをくれたりもする。


朝市にはこんなものがある

まずは定番のこちら。
イカ1枚600円前後。お店によって値段はまちまちで、小ぶりのものは2枚で1000円とかもある。
(保冷剤はくれたりくれなかったりするので要注意。)

画像3

次にこちら。
冷凍高級イカ、3000円。
(冷凍技術がすごいらしく、解凍すると透明なイカになるらしい。もちろんお刺身でいただく用。)

画像5

ビン系。
イカの塩辛、うに、タコなどの保存がきくやつ。
(スーパーで買うのと全然味が違うものがおおく、こういう場所で買う方が美味しいものに出会える確率は高い。)

画像6

食べ歩きもできる

やはり食べ歩きは楽しい。
朝市ならではのイカが堪能できる。

ちょっと気になる衛生的なやつはご愛嬌である。
いくつか紹介していく。

イカ焼きは注文してその場で作ってくれる。

画像7

イカの天ぷらイカしゅうまいもある。
回転が早いのか、揚げたてが食べれる。

画像8

またさざえは壺焼きしてくれる。
ふつうにうまい。

画像4


こんな感じで食べ歩きでお腹いっぱいになれる!

駐車場もある

途中に無料の駐車場もあるが非常に止めづらく、空いている場所も少ない。
有料の駐車場があるのでこっちを使う方が良い。

「臨港駐車場」
(おもに自分用のメモ)

画像9


イカうまい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?