見出し画像

2024 Hawaii Memo-10:Day 8(ホノルル空港でまたもやダンキン〜HA457便)

6時起床、散歩。朝食は持ってきたものの残り物で。

今回、はじめて午後の便で帰る。お昼前の便に乗るために5時前から起きてパッキングしてたのを考えると楽。9時になるのを待ってプールに行き、少し泳ぐ。部屋に戻って最後のパッキング。10時すぎにチェックアウト。荷物をあずけて、ヒルトンの中をうろうろ。はじめてラパーツでジェラートを食べる。美味い。毎晩行列ができるのもわかる。荷物を持ってイリカイホテルへ移動。LYFTを検索。多少時間がかかってもいいタイプでリクエスト。15分待ち。それでも30ドルくらいかかった。お昼近くになっても空港行きは強気です。ロビーのソファで待つ。イリカイホテルも一度コンドミニアムタイプに泊まった。ワンルームタイプのもの。自分は結構気に入ったけど、嫁はそうでもないみたい。あれくらいのコンパクトな部屋でいいんだけどな。前回はシナモンズでパンケーキを食べたけど、お店はもうない。寂しい。店舗は空きのまま。戻ってきてほしい。

リクエストが通って配車完了してからホテル前に移動。やってきたのは無口な白人ドライバー。挨拶無し。むむむ。かろうじて荷物はトランクに入れてくれたけど、なんか乱暴。運転中、ずっと咳をしてる。タバコを吸う人特有の空咳。むむむ。ハリケーンが近づいているせいか、コオラウ山脈の上の雲がすごい。はじめての景色。ずっと見ていた。写真撮っておけばよかった。少し渋滞していたけど、30分もかからずに空港到着。最後まで咳をしていた。はじめてチップ0ドルにした。

空港到着は出発の4時間前。12時ちょいすぎ。ハワイアンエアラインのカウンターは行列ができてる。多分HA863便がメイン。念の為に荷物の重さを計って、セルフチェックインのキオスクへ。誰もいない。羽田に続いて使えないのか、と思ったけどマシンは動いている。予約番号を入れてみた。いけるか、いけそう、いけた。途中、日本語が変なところがあったのでやり直す部分があったけど、無事チェックイン完了。シートも2-4-2の2で空きが出ていたので変更。確か追加料金がかかるはずのシートだけど無料だった。ラッキー。搭乗券とバゲージのタグを印刷してスーツケースに付ける。バゲージドロップへ行くと、行列のできている隣のレーン。誰もいないけど、これは待たされるパターンなのでは、と思ったらすぐに呼ばれた。搭乗券を見せて、スーツケース預けて終了。早っ。羽田の行列はなんだったのか。キオスクの操作を入れても15分で終わったと思う。なぜ誰も使わないんだろう。ちゃんと日本語も出るし。

セルフチェックインは便利

セキュリティチェックへ。チェックインが早かったので、日本人があまりいない。全体的に人が少ない。ラッキー。これはもう絶対にセルフチェックインしかない。右と左に分かれるところで人の少ないほうへ行こうとしたら嫁に止められる。人の多い方へ。でもすぐに理由がわかる。受付の女の子がすごく明るい。丁寧だし、フレンドリー。結局こちらのほうが早いし、気分もいい。嫁はこういうところをすごく見ている。スーパーのレジとか。でも、気分のいいのもここまで。アメリカのセキュリティチェックは本当に不快だ。「Next!」しか言わない。たまに「おい、そのボトルなんだ?」みたいな聞き方。入ってねーよ、ったりめーだろ、という態度になってしまうので、もう少し丁寧にしたほうがいいですよ。あと、タブレットとか出してあるからわかるでしょ、そんなに乱暴にガチャガチャしないでもらいたいです。ああ、俺のビーサンが飛んでいった・・・。

空港内へ。免罪店の匂い、たまらん。ここで搭乗券を見ると、ゲートが「A-4」と書いてある。やった、ターミナル1に行ける! いつもターミナル2のCゲートからだったから、これは嬉しい。まずはソファに座り、朝の残り物を食べる。すぐに移動。ターミナル1は明るくてモダンな作り。天井も高い。開放感たっぷり。そして、なにより、ダンキンドーナツがある。早めに来たかったのは、売れ切れが怖かったから。はたして! 欲しいものはなかった。嫁、がっかり。でも残り物から見繕って買う。コーヒーも買う。ターミナル1の開放感を味わいながらコーヒーとドーナツ。これでダンキンともしばしお別れ。搭乗までまだ3時間あるのでブラブラする。ぐるっと周ったついでにもう一度ダンキンを覗いてみたらClosedになっていた。間に合ってよかった。ほぼ全てが他の島かメインランドの便なのでアメリカ人だらけ。いろいろ観察する。アメリカ人は自由でいいね。ゲートのソファへ。まだガラガラ。タブレットでNetflixの韓国ドラマを最終回まで見る。「軍検事ドーベルマン」。最後が残念でありました。

乗った飛行機じゃないかも

飛行機に乗ってからはうとうとしてばかり。帰りの便はいつもそう。熟睡はできないけど、眠れないこともない。2-4-2の2だから楽。458便よりもあきらかに足元が広かった。同じ機材だから、追加料金が必要な席だと思う。まじでラッキー。ミールサービスも普通に食べる。他に特に覚えてることも無し。

羽田着。延々と歩く。いままでで一番歩いた。そうか、ハワイアンエアラインは羽田で歩かされるのか。覚えておこう。荷物をピックアップし、WiFiを返却し、京急に乗り帰宅。いつもは洗濯の行程までいってしまうのだが、夜遅いのでスーツケースはそのままで就寝。7泊9日、ハワイの旅、終了。いとこの件があるので、1年以内にまた行きたい。可能なら感謝祭に行きたい。そしたらまたメモに残したい。