見出し画像

欲張らずにマイペースに勉強すべし!

私が生徒だった時の事を少し書いてみようと思います。
若干、前回の記事とダブるところはありますが、読んで頂けたら幸いです。

私は生徒の時、周りは独学でHTMLなどを勉強したことのある人ばかりに囲まれていました。自ずと初めて入力するHTML、CSSは普段使わなかったキーボードをよく使うので、(例えばアングルブラケッツ(<)やダブルクォーテーション(")、今までの入力操作でほぼ使わなかったキーでの入力です。すんなりいくわけがありません。
一応これでもなんちゃってブラインドタッチ(たまにキーボードを見ます!ww)だったにも関わらず、やばい、ついてけないと焦る一方でした。
しか〜し、
一大決心をして始めたWEBの勉強。諦めるわけにはいきません。
初めはなんとな〜く簡単に思えたものも、進めばすすむほど、覚える言語は増えてくる、このまま全部できるわけがない!
HTML、CSS、JavaScript、JQueryと進めば進むほど訳がわからん状態は増してくる。基礎を授業でやっている時はなんとなくわかった気になるのに、いざ、家で復習しようとするとなんだっけ?当時使っていた教科書を開いて調べようとするけど、先生と一緒に授業中に見ていた時は「なるほど!」なんて納得していたはずなのに、いざ復習しようと思うとどこを見ればいいのかわからない。
そんな授業でPHPをやっていた時の事です。私の師匠(つまり、当時の先生ですね)が、「PHPやらなくていいよ」「全部できるようになろうとすると中途半端になるから的を絞って集中してやるものを決めればいいよ。」
と言ってくれました。
「先生、でもテストはありますよね?」と聞くと
「あるよ(笑)」と言われましたが、この言葉で私はHTMLとCSSだけに的を絞ることに決め、テストでやる基本的な部分だけはとりあえず押さえておくことに決めました。
つまり、何が言いたいかというと欲張るべからず!なのです。
欲張ると何もかもが中途半端になってしまう。余裕ができたところで次に手を伸ばせばいいのです。
周りはみんなできるように見えてしまうので焦る気持ちはわかりますが、人と自分を比較するのではなく、自分のペースでまず、好きと思える、楽しいと感じるものから勉強していくことをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?