見出し画像

RTA in Japan Winter 2023でGolf It!を走りました! 【RiJW2023】

はじめに

 大体の人は初めまして。すにふそら / Snifsolaと申します。(本当は外国の方用にアルファベット表記するつもりだったんですが、応募時のOengusで日本語名になっていたのでそのままとしました) RTA in Japan Winter 2023で「Golf It!」の走者として参加しました!

 いわゆる"RTA走者"のように多くのゲームに造詣があったり、配信者であったりということはなく、「Golf It!」の公式マップの熱烈なプレイヤーが高まってRTA in Japan(以下、RiJ)に参加しました。

 冗長に文章を書くクセがあるので、本記事はRiJ本番と直後を軸に書きます。落ち着いたら蛇足の準備編を書こうと思います。


アーカイブ

 配信ならびにアーカイブ/動画を見てくださった方々、コメントしてくださった方々ありがとうございます!私は本番から1日経ちますが、まだ見れていません…いくじなし…
 実は、RTA in JapanでGolf It!が披露されるのは2回目です。Summer 2021にて、じゃいあんさんがAll 7 Mapsを走られました。こちらの際のパフォーマンスが良かったこともあり、2回目の当選を頂いたと思い、どう良いところを引き継いで、差別化していくかが悩みのポイントとなりました。

 「Golf It!」は2017年からアーリーアクセスで発売され、2023年8月に正式リリースとなる(1.0)アップデートがされました。こちらのアップデートでUIなどが一新され、新水中コース「Deep Blue」が追加されたことも、大きかったと思います。

 Golf It!のパワーがマウスを振る速度で決まるということがあり、パッと見ただけで初プレイでは簡単に入らないものもあると思うので、ぜひ見た方もやってみてはいかがでしょうかーー パットだけに。
 steamのページの「ワークショップ」というところから、ユーザーマップが追加料金なしで10000個以上のマップが入れられるので、公式マップは…と言う人もそちらを遊んでいただけたら、違ったテイストを味わえるのではないかと思います!Mod等と違って、ホストが入れれば手軽に遊べるので!

完走からちょっとした感想

 タイムは30:16(EST45:00、手元タイム30:13)でした。

当時のAll 8 Mapsリーダーボード、WRは32:38

 「WR2分更新してあっさり」は色々な理由からです。
 一番大きかったのは、「緊張してて感情が発露しなかったから」でしょうか…準備時のテーマとして、『ゲーム時以外もRTA』と個人的に考えていたので、「早く終わりたい!」という思考でした。
 二つ目が、「ミスが多いと思っていたから」です。オンライン参加で、慣れた環境でできていたのですが、最初から最後まですんごく緊張していました

本番時のGrassland
本番前練習時のGrassland

 自分の手じゃないようでした。序盤は委縮していて、中後半はアドレナリンどばどばでした。WR更新は、安定ルート重視と、10時間前に見つけた新ルートのおかげです。Deep BlueのHole11、12、17が新ルートで、これだけで1分は余裕で短縮していたと思います。あと、実際は大きなロスにはなっていなかったのですが、WinterlandのHole14とかMinesのHole12とかJade TempleのHole10、15というミスがミスを呼んで大きなロスになりやすい場所でミスをしていたので、結構プラスが付いていると思いました。でも最小限にとどめてた…らしい?(解説に聞いた話)

 あとは、「前回のじゃいあんさんリスペクト」もありました。Summer 2021で披露された際も、世界記録を更新してあっさりしていたイメージがあり、構成を作るとき大きく参考にしたので、脳裏にこびりついていたのかと思います。
 他にもあった気がしますが、今は思い出せないのでこのあたりにします。

 プレイ面については私の記録動画くんたちと比べるとどうしても満足できない部分はあります。でも記録は速かったのでうれしいです。
 あとは、さらっとDMで解説を受けてくれたさるじおさんの解説も良かったのではないでしょうか。本当にありがとうございました。

 執筆時点ではまだアーカイブを見る自信が出てきてないのですが、Twi…Xの反応はみんな温かくて本当にありがたい限りです。たぶんコメントもあったかいと思います。改めて、見てくださった方々、コメントやポストで反応してくださった方々ありがとうございました。もちろんスタッフの方々も、RTA、RiJの関係者の方々も!

小蛇足

〇本番直後はGolf It! JPNサーバーのVCでさるじおさんと1時間放心してました。
〇1人用で作っていた構成案は、色々とRiJネタを仕込もうと考えていたのですが、『誰でも見られるような朝ゴルフ』の方針にして良かったなと今は思っています。
〇寄付額投票してくださった方々、ありがとうございました!
〇マリオゴルフGBAツアーが良い走りだったので、"マリオザキ"をアイコンにお借りして力もお借りしました。

 深夜テンションで使っちゃってたのですが、ご厚意に預かりGolf It!版も作ってくださいました。深く感謝です。

〇2024年の春から生活が大きく変わるので、RTAの大きな区切りとしてRTA in Japanに半ば記念受験のように応募したのですが、まさか当選してこのようにお披露目できるとは思いませんでした。ここで感謝を言うとそろそろ薄っぺらくなってしまいそうなので、speedrun.comで(全8マップ+複数マップ4カテゴリー)×3モード+旧30カテゴリーの全66冠取って良かったです。

実は解説紹介の10冠(co-op)も二重のネタとなっていました

 蛇足さん(今思うと歌手/ストリーマーさんを指しちゃうのでしょうか。ここでは文面通りの意味です。)もこの辺にしたいと思います。いつかまた!


参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?