見出し画像

RTA in Japan Summer 2023でグノーシアを走ってめっちゃ楽しかったよ!

 タイトルだけで完結してしまいました。以下はお時間がありましたらどうぞお付き合いください。


ごあいさつ

 こんにちは、よしたかと申します。RTA in Japan Summer 2023にて「グノーシア」の走者をやらせていただきました。

 突然ですが、私はあまり自分のことをRTA走者だとは思っていません。ただただグノーシアというゲームが好きすぎてRTAという遊び方に手を出しただけの人間です(今のところ他のタイトルに手を出す予定もないし……いや手を出したいとは思ってるけど……)。
 そんな私がグノーシアRTAに手を出したきっかけ、手を出し始めてからの話は後日別記事でまとめるとして……。

 ここではRiJ本番の話を中心にしていこうと思います。採用から当日までの準備については、途中まで書いていましたが少し長くなりそうなので別の記事にしようと思います。


アーカイブはこちら

 Twitchでリアルタイムにチャットをしてくださった皆様、特に既プレイの皆様はネタバレにご配慮いただきありがとうございました。
 採用が決まったときに初見さんへのネタバレを心配する声があったのは存じていました。個々の体験が大切なゲームだというのは重々承知しています。私も初見の悲鳴を美味しく楽しむ側の人間です。
 ですが、まあ全部は読めないだろうし大丈夫だろ……と思っていました。

 そのあたりは以前のRiJにあった「Inscryption」が近そうだったので参考に……というか、私自身がInscryption初見で「なんとなくなにやってるかはわかるけどよくわかんねーけどすげーのはわかった」という認識だったので、「ならグノーシアもそんな感じでいけるやろ!」という気持ちでした。

 もちろん「自分でプレイしたいから見ない」というのも正しい選択だと思います。「プレイ途中だからクリアしたら見る」という声も目にしていたので、ぜひゆっくり宇宙の旅を楽しんでいただければと思います。


完走した感想

 タイムは1:51:18。2時間を切ることを目標としていたのでとりあえず良かったです。
 世界記録と比べてしまうと+20分弱なのですが、このRTAでは誤差の範囲なので問題ありません。WRとESTの中間だと思えばちょうどいい感じです。「(ESTと比べて)速い」という解説のてきみちさんと「(WRと比べて)遅い」という私の発言の差異はこのあたりから来ていると思います。
 とりあえず「大舞台でいつも通りの走りができた」と自賛しておきます。

 一番緊張していたのは本番30分前とかだと思います。
 でも配信の席に着いてヘッドホンをしたらもう周囲のざわめきは聞こえなくて、耳に聞こえるのはいつものゲーム音、手に握るのはいつものコントローラー。
 めちゃめちゃ緊張して手も声も震えまくる自分を想定していたけど意外とそんなことはなくて、「あ、なんだ。いつもの配信と変わらないじゃん」と何も心配することはありませんでした。むしろ練習のときより集中してたし練習のときよりたくさん喋れました(おかげで1回てきみちさんの声かけを無視しちゃいましたけど)。

 走りの内容について言うと……。
 推理を当てて視聴者から「なんでわかったんだ」というリアクションをもらうことは目標のひとつでした。高速盤面整理!と自分で言うのは少し気恥ずかしいのですが、大勢の人の前で走るからには少しでも「すごい」と思ってもらいたいと考えていたので、無事に達成できて良かったです。
 終盤の「「終わっちゃったー」」でハモったところは自分でも笑いそうになりました。むしろ笑ってました。「撮れ高だな」って思いました。あれは狙ってやるのは無理です。本当に奇跡でした。
 そしてやはり今回のゲーム内MVPはしげみちでしょう。会場に笑いを提供してくれてありがとう……。告白させてあげられなくてごめんね……。でもまさかモーグリになるとは思わなかったよ……。そんな宇宙もある。グノーシアの良いところですね。
 これも147柱の神々の仕業だったのでしょう。なかなか粋な計らいをしてくれたものです。

 一点だけ、目立ったミスといえばセーブスロットのロードミスですが、これは私が「他のRTAで見たことあるセーブスロットの名前で遊ぶやつ私もやりた~い」と仕込んだせいです。
 いつもと違うことをやるときはしっかり確認しないといけないですね。教訓。

 現地や配信のリアルタイムで、またアーカイブで観てくださった皆様、本当にありがとうございました!
 そして超重労働な解説を引き受けてくださったてきみちさんにも感謝を!!
 最高に楽しかったです!!!!!ひゃっほう!!!!!

 ちなみに推しはラキオです。


グノーシアはいいぞ!!

 Twi……どこぞのSNSで「気になったから買っちゃった」「またやりたくなった」などの声をちらほら目にしています。
 RiJで知って興味を持ってくださった方、ありがとうございます。プレイヤーの数だけ宇宙があるのがグノーシアです。良い旅を!
 既プレイで観てくださった方、ありがとうございます。「自分のときはこうだったな~」と違いを楽しんでいただければと思います。

 まだお手に取っていない方へ、宣伝としてSwitchとSteamのストアページを貼っておきます。グノーシアはいいぞ。


グノーシアRTAもいいぞ!!

 そしてあわよくば!あわよくばRTAの方もよろしければ!!
 最悪Aボタン連打してればどうにかなるので!なにとぞ!!


余談

 ちなみにときメモを話題に挙げたことで目隠しはしないのかという話を見かけましたが、チュートリアル区間だけでならやったことあります。
 でもそれ以降は無理です。無茶です。無謀だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?