WSET Diploma D1 - D1 Specificationその2

こんにちは、かぐわいんです。

「その1」の通り、WSET公開のSpecificationから、「あぁでもないこうでもない」を始めました。

おさらい

Specificationによると、D1のLearning Outcomeは大きく3つに分かれていて、それぞれがさらに細分化されています。そのうち、1.1は、

Understand what the vine requires to produce and ripen grapes for wine production and how the growing environment influences the vine’s ability to produce and ripen grapes

ということでして、これがさらに1.1.1-1.1.4まで4つに分解されています。

1.1について

1.1.1-1.1.4にブドウ樹の解剖学とか、ブドウ樹が必要とするものとか書いてある通りで、知識の整理に当たる部分が相応にあるように見受けられます。ただいざ問われてみると、「ウッ、なんて回答しよう…😥」となる印象かと思っています。

Range記載の各アイテムに注目すると、「Identify ...」や「Describe ...」と言われればまだ書きやすい気もしますが、「Explain ...」と言われても、「何書いたらええねん…」と思ってしまいました(そんな質問が出るのか皆目検討がつきませんが…)。

Vineのgrowing cycleを念頭に、(1)ワイン樹が必要とすること(内的要因)、(2)ワイン用にしっかりと熟したブドウが育つために必要な諸条件(外的要因)の2つに整理して、説明することになるのかなとおもっています。

1.1.1の試作

想定quizはとても中身のないものになってしまいました…やむをえない…

「Describe the anatomy of the vine」なので、知識を問う形態しか思い浮かばず…なお、自習用に「response」欄を設定していまして、記述練習に備えている(つもりです)。もし何かお気づきの点があればお知らせください(スペルミスとかは多めに見てください)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?