見出し画像

iPhone15pro maxのカバー類装着とiPadのモバイル通信開通

この話も決着回となります。OCNモバイルOneで運用してきたiPhone11 proは、昨年12月の終わりにMNPでdocomo irumoに移行、その特典によって安価なXperia5ivへと機種交換しました。iOSからandroidへの乗り換えになります。その経緯は当時記しております。

そのまま自宅でwifi運用していた11 proは、このほど下取りに出して15 pro maxへ変わりました。サブ機となりますが電話番号も必要なため、日本通信シンプル290を導入しました。先週から持ち歩いて使っていますが、やはりケースやら保護フィルムなど、何も無いと不安で、裸で持つ時の感触と軽量感は非常に気持ちよいのですが、迷った挙げ句武装の道を選びました。

アップル純正のmagsafe対応ケースが7000円前後から、ということで勿体ないので、ヨドバシの売り場で1時間半くらいかけて諸々買いそろえました。液晶面のグラスフィルムもですが、初めてカメラ部分を覆うカバーも使うことにし、それをウレタンのシンプルなケースに入れ、ストラップも付けました。

本体ケース(3480円)、液晶フィルム(1950円)、カメラカバー(1160円)、ストラップアタッチメント(660円)、ハンドストラップ(528円)締めて7778円。現在ポイント13%還元とのことで実質6767円は純正ケースをひとつ買う額を基準として妥当だと考えます。予算内。

他にmagsafeで使える三脚、ELECOM P-MAGSTD1BKを買ったのですが、ホルダー部分の可動方向が前後の煽りのみで使いづらく、ポッド部分は自由雲台羽装備のManfrotto MTPIXIEVO-BKと入れ替えました。自宅と自宅を通信で繫ぐオンラインレッスンではskypeを利用しており、Macbookにワイヤレスで接続したiPhoneのカメラで捉えた映像を相手に送ります。今日からこの三脚に付けた15pro maxを使用しており、たぶん画像品質は向上していると思いますし、セッティングの自由度が高まって、こちらの顔を出すだけでなく、手許のアップなどに容易に対応でき、導入して良かったです。

三脚部分は隣のものと付け替えています

iPad Air3はメカニカルスイッチが壊れていて、代替えもずっと検討しておりますが、なんとかだましだまし使用を続けています。iPadの入れ替えは予算の都合上、当分無理なので、なんとか延命を祈るばかりです。そして、報告したとおりDMM(楽天)のSIMから、一旦は日本通信に換えましたが、それをiPhoneに譲ったので、こちらはb-mobileのデータ専用SIM、しかもソフトバンク回線、ということで注文したものが届きました。

すぐに開通することができ、これでirumoのandroid、日本通信のiPhoneがdocomo系、iPadはソフトバンク系ということで電波対応状況も満足いく状態になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?