見出し画像

2020年、買って良かった物ベスト10 やり直し編

昨日は、布団乾燥機を使用している最中に書き始め、ノープランでしたがベストバイのランキングへ発展しました。いつかやろうと思いつつ、ちゃんと考えていなかったのでちょっとおかしな結果となりました。7品しか思いつかなかった…。引っ越しているので他にも色々買い物はしていますけど。

昨日の『将棋フォーカス』という番組で、将棋界の2020年10大ニュースという特集だったのが、頭の隅にあったのでしょう、その関連に思い当たったのは今日になってからでした。無意識がそうさせました。

で、中途半端な記事でしたから、写真を載せようか、とか色々本日は考えたのですが、例によって朝10時から夜9時半までの講師職の一日でしたのでくたくたに帰ってご飯食べてこの時間(23:31)ですから、それもできず、で、昨日のランキングをもう少し考えてベスト10にしようと思いました。

ランクは以下の通りです。今日は真面目に10位から。

10. iPad Air(64GB WiFi+Cellular) + Apple Pencil(2nd gen)

やっと手書きできることになってタブレットが便利さを増しました。何より紙の手帳をこれで持ち歩かなくなりました。iPhoneよりも携帯率高いです。

9. Thorens TD309

これはアナログターンテーブルです。実は10位のiPadを秋葉原のヨドバシカメラ店舗へ買いに行ったとき、別のフロアで特売されている長期在庫処分品のこれを目にしました。サイトなどにも情報が無く、店舗限定のワゴンセール品的な(もちろんショウケースの中に仕舞われていましたが)アイテムで、発売当時33万円くらいのものが13万円とか、それくらいだったので買いました。専用のダストカバーはeBayで英国から買いました。付属したMMのカートリッジが不調なので、このところ使用頻度が下がりましたが、アナログ盤を良い音で聴く環境を作れましたので良い買い物でした。

画像1

8. Sound Warrior SW-HP100

城下工業株式会社というところが作る、セミオープン型の国産ヘッドフォンです。2万円でこの音は、めちゃくちゃコストパフォーマンスいいと思います。バランスケーブルを購入し右耳、左耳を、あたかもスピーカーキャビネットのように、独立した接続を行って使用しています。その効能はまたあらためて書きます。本当にお勧めです。

7. YAMAHA AG06

作業用のミキサー兼、オーディオインターフェースですが、キーボード(シンセ)とベース、コンピュータからの出音、iPadからのアナログアウトなど、練習にマストアイテムとなっています。音も2万円程度とは思えぬほど良いですし、エフェクトも掛けられます。オンラインレッスン等でも欠かせません。やはりお勧め。

6. TDL Studio One

昨日、さらに古いエントリでご紹介しました英国製スピーカーです。90年代の品が、とても良い状態で手に入りました。宝物です。

画像2

真ん中に見えるのがSound Warriorのヘッドフォン。2本のケーブルで繋がっているのがおわかりになりますでしょうか。こちらのシステムは居間で配信動画等を鑑賞する際に再生装置として使用しています。集合住宅ですので23時以降はヘッドフォンに切り替えます。トラブル回避のため。

5. F's Uke

埼玉の古林達郎さん作のウクレレで、長年の夢が叶えられた作品です。いずれ詳しく説明します。

あとは昨日と同じ。

4. BMW MINI Cooper S 3door

3. YAMAHA AVITECS

2. Delonghi Magnifica

1. Serta semi-double bed flame and matrress

尻すぼみだな…。23:56なので本日のアップに間に合わせる為、ここで手を止めます。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?