あと3日だよ、の話

noteで先日志村けんさんの名前を記したところ、もう話題にすることすら憚られるほど当たり前になりましたが、私がログインしてYoutubeを見ると関連動画がおすすめに現れていました。

目を引いたのはイザワオフィス公式チャンネルが期間限定でアップしている『志村けんのだいじょうぶだぁ#1〜10』でした。こちら、4/17公開終了となっておりますので、ご興味ある方はお急ぎください。私は#3まで見たところですので、残り頑張ります。

放送は1987〜96年だそうです。年齢は37歳から46歳ということで、もっとも脂ののったキレキレの時代です。動きと反射神経、表情などが素晴らしくて、これを基準にしちゃうと他の人は何?と思います。脇を固めるのはラッツ&スターのあの二人と石野陽子さん、松本典子さんを始めとする、言ってみれば、音楽畑出身のバラエティタレントが中心で、TVに馴染み深い面々とは思いますが、コント・喜劇のエキスパートでないところがそれまでにない笑いを作ったのではないでしょうかね…。と門外漢が物申しても無意味ですが。とにかく後にも先にも、これくらいのものは無いような気が、寡聞にして思うわけです。

志村さんの活動を追いかけたことはないので、この時代より後をあまりよく知りません。先日の追悼番組では舞台に力を入れていたとのことで、それらの公演の告知はいくらか見たことがありますけれど、それなりに長く定期的にやっていたことまでは存じませんでした。

大人から子供までわかる笑いとおっしゃっていましたが、だいじょうぶだぁのそれは、かなりアダルトで下ネタ傾向が強く、やりたい放題です。今後このようなネタが地上波に乗ることはまずあり得ないでしょう。また出演者がアレなもので、メディア化も難しいかもですね。もったいない。

で30分程度にまとめられたYoutube動画を3本見まして、一番印象に残ったのは、当時あまり気にも留めていませんでしたが松本典子さんのかわいらしさで、こんな感じのタレントって今はいないよねと思うのだけどどうでしょう。元ヤクルトスワローズの苫篠賢治さんと結婚されていました。その頃は野球も見ていましたし神宮へは行っています。懐かしいです。

動画はすぐに非公開となりますからリンクは置きません。今日はシェアしたい情報を記述して終わります。いしのさんは朝の連ドラでも抜群の存在感を示していますね。嬉しい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?