見出し画像

車検から帰ってきました、の反省を少し

法定費用が¥46,410、車検整備費用¥137,900、合計¥184,310の請求です。ナビマップの更新や、12ヵ月点検、次回車検時の消耗品費用の前払いを含んでいます。それを除けば¥127,810でしたのでちょっと払いすぎた感あります。

購入時のホイールが純正オプションのインチアップ(205/45 R17)でしたので、それが気に入らず、インチダウン(195/55 R16)の純正ホイールに冬タイヤをセットした中古を入手し、現在履いています。スタッドレスの溝は深いので、車検を通すのに問題ありませんでしたが、雪道では役立たずかもしれません。

私のプランとしては16インチに新品の夏タイヤを履かせて、今年のクリスマス付近に17インチの方でスタッドレスに交換することを考えています。となれば本年中に2セットのタイヤを購入する計画ですので、これもやり過ぎかもしれません。昨年の納車時に17インチの方には2本の新品タイヤを付けていただいているので、それが無駄になります。

見た目がよくなる以外にインチアップする意味が私には理解できません。競技には使わないからです。グリップやらウェット性能やらはタイヤに依存します。扁平率を変えた場合、乗り心地と騒音は、インチアップ方向なら悪化しかしません。昔だったら70を60にした、とか、はたまたバイアスタイヤをラジアルに替えたりとかで性能アップを体感することができました。しかし端から55なのを45にして、それ以上の何を望んでいるのか、何度も言いますが検討つきませんね。ミニの一番安いグレードだと175/65 R15が標準でしたが、もしマニュアルがあったのなら、そちらを探しました。タイヤは、より細い方を歓迎します。と、愚痴はここまでで。

今回は初度登録からの初車検でしたし、前ユーザーが一部費用を前払いしていた恩恵にあずかれるので、ディーラーに任せました。つい気前よく、私も先払いを行ってしまいましたが、2回目からはユーザー車検にしようと思っていたのに魔が差したととしか言えません。やってしまったのでしょうがないですが、これから引き締めます。

ということは17インチのサマータイヤ(今保管しているやつ)になるのかな。路面の凹凸にステアリングを取られるし、うねりを伝えすぎるし、なんやかやで嫌いなんですけどね。いずれまた報告します。
*見出し画像は5doorですから代車の方です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?