終わるのかこれ、

10:00〜21:30のがっつりした労働を終えて帰宅し、夕食前に書いている22:47です。日中、今日のテーマを見つけたのに忘れてしまいました。

appleのtime machineへのバックアップ作業は続きます。現在は2.08TB中1.81GBまで進んでおります。ほぼ3日経ったけど。1年くらいかかるんじゃないか。3万8306日かかる計算で合ってるかな? ちょっと待て、計算間違えた。

Macintosh HDの使用領域は1,895,279,521,792バイトって書いてある。GBで言えば1895.28だ。これを1.81で割ると約1047だから3日でやったということは3倍すればいいのか? 3141と出る。8年半かかるのか?まじ?

頭が悪くて見通しの計算ができません。1日当たりの作業分が1.81GB÷3で0.6GBだから、使用領域をこれで割ると日数が求められるのか。3158.8となる。ここから経過した3を引けばいいのか。小数点以下を四捨五入して3153日。やっぱり8年半だ。誰か嘘だと言ってくれ!

やっぱり何かの不具合を憂えます。バックアップちゃんと取りたいなぁ。別のドライブ繫いでおくか…。

あ、そうそうWifi中継器買いました。tp-linkのRE450というやつです。ヨドバシで売価6千円弱、正味5千円台半ばといったところです。一棟丸ごと契約しているプロバイダーが支給するルーターから有線でAir Mac Time Cupsuleに繫いで、そこと寝室の中間地点にあるコンセントに本体直挿しで設置したところ良好な通信ができています。買ってよかった。あれ?このことも書いたっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?