空いちゃったね

結構忙しい毎日を過ごしており、日記を付けるどころかnoteをブラウザーで開くことすらご無沙汰でした。いまは月曜23:19。何か書こうとしていますがアップするのは本日中となるかどうか…。ノープランで書き始めます。

まずnoteのサイトを訪れたところ通知が21件にもなっていて、記憶にない数(通常多くて4くらい)に驚き、私が不在の間も多くの方に記事を読んで頂いたり、フォローをしてくださっていることに心から感謝いたします。今日の最大のニュースは、まさにこのことです。が、以下、近況を書きます。

スマホのカーナビアプリについて、6月初頭には結論が出ていたのですが書きそびれていました。私のモバイルツールは、電話機としてアンドロイド、まぁこれがメインですね、全ての決済系アプリや銀行アプリなどを搭載して運用しています。そして新顔のiPhone。こちらは非公開の電話番号を取得してプライベートに使っています。パソコンがMacなのでiPhoneは持っていると便利です。そしてiPadのセルラー。

というわけで、iPhoneで車載の純正タッチパネルとcarplay接続し、様々なアプリをハードウェアカーナビに比肩しうるか、ずっとテストしてきました。iPhone上で複数のアプリを同時に起ち上げて競わせた結果、有料の「カーナビタイム」「コッチ」は、無料期間で使ったものの、有料の価値なしと判断しました。コッチは個人的には導入したいとはイチミリも思えず、カーナビタイムは良かったけれど高額すぎて萎えます。無料で利用できる「ヤフーカーナビ」をベストとしました。

面白いことに、iPhone、iPad、androidにダウンロードしたヤフーカーナビのそれぞれが、異なる道案内を行うことがあります。同一アプリなのにプラットフォームが違うだけで、ベストなルートが変わってくる理由はなんなのでしょう。結局、私自身は、そのうちの1ルートでしか走行できないので、どれが正しかったかを知る術がありません。「そこ」へ行く自身の走りやすく、早く着ける「好み」のルートに近い案内だったのがAndroid版であったことは記しておきます。が、クルマとはandroid auto接続は行わず、もっぱらapple carplayを利用しています。

一般的にはappleのマップやgoogle mapも十分と言った意見があります。私の車のディスプレイが酷すぎるせいで表示される画像の選り好みを言わせていただけるならappleマップが使い物にならず、googleは少しマシ。案内もヤフーカーナビには叶わない印象です。

モビリンクは見やすく、案内も良さげではありますが、カープレイにおいて音声をオフにできません。それが致命的で使用を諦めました。邪魔されずに音楽を聴きたいので。一方、Wazeがお気に入りです。まず表示が見やすい。音声も消せます。このアプリの致命的な欠点は、所要時間の予測がウ○コなことです。渋滞を一切加味することなく、合法的に最速で着ける時間を言ってきます。走り始めると、しれっと到着時間をどんどん遅らせていくといった塩梅で、言ったら20年前のカーナビと一緒。単純に道のりを設定した平均車速で乗算する単純さです。

ということで、それならそれで割り切って使えばイイということがわかり、iPhoneでWazeを実行しカープレイで表示、一方iPadでヤフーカーナビを並行して走らせ、音声だけ通知させるという二刀流に落ち着いています。

前のクルマに着いていたハードウェアカーナビを信用しきれず、並行してiPadも用いていたときと、結局は同じやり方になりました。しかしiPhoneは方向を見失うので、実際は車載に叶いません。どこまで行ってもスマートフォンの現在地認識は甘いようなのです。それが原因で目的地周辺で迷ってしまうことが何度もありました。徒歩でiPhone使っても道案内がうまくいかないのと同根の理由です。Waze、実は結構いいアプリなので利用者が増えて欲しいと思います。

日付が変わる前にアップしようと思いますので、今日はこれくらいにして、明日にも何か書けることを期待しましょう。とりあえず充実の、そして少し疲れ気味の日々が流れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?