見出し画像

引っ越しの続き

2020年の3月10日からこの部屋に寝泊まりしています。当初何も無いところへ旧家から持ってきた家具は、かつて居間にあった書類棚2竿と衣類を入れるタンス1竿、オフィス用の金属で出来たチェスト2竿だけでした。膨大な本は半数以上を捨て、ビデオテープは相当貴重な録画を含むものでしたがあっさりと全て捨て、カセットテープは10%ほどを残し、とりあえずCDとDVD類は全部持ってきました。

ですからまず壁2面を埋める本棚をIKEAで買って配置し、持ってきたうちの80%は並べました。ところがCDはと言えば、ダンボールに16箱くらいあったと思いますが、中々収納に手を付けられませんでした。

本があらかた片付いたタイミングで1503枚置けるというCD棚を注文したのが6/29のこと、到着してから組み立てて設置するまでにも日を要しましたが、重い腰を上げてCDをバラして並べ始め、半分の8箱までが収まりました。ですが残りはまだあります。

8/28に924枚用の棚を発注し、こちらは割にすぐ組み立てましたが、ここから腰が重くなって一向に作業しません。部屋の中央に4箱、キッチンの隅に4箱、CDの詰まったダンボールが、引っ越してきて置かれたままの状態から変わることなく、そこにあります。

一旦棚に詰めたCDも一応ジャンル分けしていますので、そこへ追加収納して行くには並べ替えが必要です。昨日のことですが、ついに立ち上がるときがやってきました。機が熟したのです。熟すことなくこの家を出るまでそのままだったかもしれません。とにかく喜ばしいことです。

思えば、旧家でも大半はダンボール箱に入れられ納戸に仕舞われていました。震災の時にCD棚が転倒し、部屋中に数千枚のCDがばらまかれることになりました。その惨状に一月くらい手を付けないでいましたが、それを片付ける際にダンボールへ詰め込まれ納戸に置かれましたので、日の光を浴びるまでに優に10年が経ちます。多くのケースが割れており、中には盤にも被害が及んでおります。そんなこともあって出すことに気が引けていました。

昨日から作業し、新しいレイアウトでジャンルごとに棚を作り、残り半分の半分まで進みました。今日はここまでにし、明日は着手できないので明後日には終わらせるつもりでいます。ですが、恐らく収納しきれないものと想像できます。その後どうするかは成り行き次第です。願わくば、このまま床に置かれている類が、ずっとそのままでないことを祈るのみです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?