見出し画像

なんで今日こわれる?

以前書いたとおり、日常必需品としてスマートフォンとタメを張るiPadのメカニカルスイッチが故障し、時にブラックアウトして操作不能になるなどのタイトロープ上で相変わらず稼働させています。第三世代iPad Airですが。

それまではminiを2世代更新してきて、このairが大のお気に入りで手放せません。重さ大きさちょうどよく、私にとっては待望のpencil対応機です。紙の手帳に替わる存在であり、スケジュールからカーナビから、全てこれで使っています。五線譜には手書きで作曲やアレンジや、インプロビゼイションのアイディアを書き留めます。手書きできることで最高のセクレタリたり得るのです。

逆に動画編集やら写真校正やらイラストやらといったクリエイティブには用いることはなく、ハイスペックは不要。サブスク動画も見ない。私にとってはスマホ画面の小ささが老眼に耐えられないための代用品。そうそう電子ブックのビューアーでもあって、購入品もですが、自炊の図書類もこれで読むのがもはや当たり前。

で、壊れたと言ったのは、airではなくてpencilの方。ライトニングに直接ぶっ挿して充電する第一世代。iPadが操作不能になった時、買い替え候補の筆頭は、やはりairでしたが、pencilも替えなくてはならず、込みの予算を考えるに断念した経緯がありましたが。ここでpencilが駄目になったとあれば、もはやその制約も無くなります。というより大枚はたく覚悟が必要ということです。

そして今朝未明にappleは新型iPadを発表しました。なんというタイミング。M2iPad airは候補ですが、これ、なんとe-sim専用になってしまいました。ついこないだ通信専用SIMを買ったというのに。それが使えない。契約変更でできるのかな?ていうか、解約して再契約か…。めんど

SIMの使い回しも結構便利でしたのに。

今回のiPadは物理SIMからの卒業となりました。というわけで公式の整備品も見ているのですがM1のair、つまり第五世代は現時点では在庫が無く、前年の第三世代11インチproは188000円といまだに高価格。10万以上は払いたくないなぁ。ペンシル込みでも。というわけで非常に困った状況に追い込まれています。セルラーやめるか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?