見出し画像

我が家には7.4坪の庭があります。この部屋のオーナーとしては3代目になりますが、前所有者が庭の手入れをしておらず、恐らく初代が植えたであろうバラの花の棘が危険であるから処理しろという命を、組合から再三突きつけられていました。釈然としませんが、もう責任の所在は私にありますし、雑草のはびこった庭へは降りる気もしませんから、とにかく一度庭師に入っていただき、状況をリセットしようと思っていました。

雨天での延期などもあり、ようやく16日に刈って貰いました。翌日には除草剤を撒き、その12日後となる本日、防草シートを被せました。抑えるための置き石が不足しているので、まだその調達が持ち越しになっていますが、とりあえずは軒下に落ちていたレンガやブロックを要所に配置して作業を終えました。

1m幅のシートはモノタロウで30m分購入し、今朝、女子駅伝の生中継を観ながら必要枚数にカットしました。3.5mずつに切り分けるだけですが、なかなかこれが大変で、レースの終了までかかりました。それだけでだいぶ腰が痛くなったりしましたので、少し休憩した後、それらを庭に並べます。風の吹いてくる方向を考慮して重ね方を工夫し、石を並べてと、たいしたことのない作業の割に足腰は重ねて疲労しました。室内でカットする作業にダラダラ2時間くらいかけ、庭に敷くのは1時間もかからずに済みましたが、それでも体に応える重労働でした。

今年の暮れは、年賀状は終わらせており、大掃除とまでは行かなくとも普段おざなりな箇所を綺麗にしたし、順調にこなしています。いよいよ大晦日を迎えますが、これほど落ち着いて、やるべきことを消化した年は、生まれてこの方無かったように思います。まだ23時前と、少し早いですが、今日は体の疲れが尋常じゃないので、そろそろ床に就こうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?