見出し画像

最近のセット

先日の仕事で足元を撮り忘れたので、今日のリハでの写真を上げます。アンプが先日はマーシャル、本日はアンペグということで異なりますが、ペダルとアンプヘッドは同じものです。こんな感じ。

今日はリハスタなのでPAの送りはありませんからDIは不要です。配線はそのままになっていてパラアウトからアンプヘッドへ行っています。HX Stompで3バンドEQを使った音造りとTube Compressorのシミュレーションで鳴らしました。先日の本番(マーシャルスピーカーとの組み合わせ)では結局それらを使用せず、エンベロープフィルター、ファズ、オクターバーをボタンに振り分けて、都度踏んでアクティブにするといった使い方でした。今日は逆にエフェクト部分を全く使用しませんでした。

で、EQとコンプという組み合わせで掛けっぱなしだったのですが、それならアナログの各ペダルを繫いだ方が音はいいです。よく言う、デジタルっぽさというよりは、結局のところディレイのエフェクト音を100%で鳴らしているのと同じで、信号がDSPを通過していることの「鈍った」「抜けの悪い」感じを免れません。私は、もっとダイレクトな音の方が好きなので、エフェクターとしての利便性を必要としなければ、この機材を音造りに使用するメリットを感じません。でもまぁ、誰が文句言うわけでなし、立派にいい音していました。弾き手のフィードバックの問題に過ぎません。

ヘッドアンプとしてのワーウィックは可もなく不可もなし。軽いし出力はちょうど良いし、使いやすい。けれどいい音だなぁと、自分の楽器に惚れ直すような瞬間は皆無です。アンプによってはそれがあるし、気分が上がります。PA用のスピーカーとアンプをベースアンプとして流用する、といった使用感に近いでしょう。

たしか4Ω負荷で500W、8Ωならその半分といったスペックはジャストフィットだと思うのですが、マスターボリュームは、先日の4x10ではマックス、今日の6x10では14時といった設定です。アンプヘッドのマスターボリュームは通常、パワーアンプ部のアッテネータですから、本当はスルー(=マックス)でいいと思います。セッティング手順として、マスターボリュームをフルアップしてゲインを上げていき、聴感上(もちろんアンサンブルの中で)ちょうどいい音量とプリアンプ部への入力感度設定が適切な状態が一致すれば、そのベースアンプはその状況にぴったり合う能力だと言えます。その意味で、私にとってこのワーウィックのスペックは完全一致です。

大概の、というか、他にも持っている、あるいは過去に使ってきたヘッドの大半はオーバースペックでした。マスターが9時、ゲインも9時、みたいな。プリアンプに対して微かな信号しか送っていない上に、パワーアンプも入り口を大幅に狭める、といったセッティングで、おぉパワーあるなぁ、とか言ってるわけです。最近、それがどうにも好きでなくて…。

私感では8Ω負荷で200〜250Wを保証するものがベストですが、案外売っていないものです。お店の方も、それでは出力が不足するであろうと予測し、その上のクラス、よくカタログで800などとなっている、4Ω負荷でそれくらいのワット数を誇るモデルを万能としてお勧めするようです。

たとえば、Demeterで800と400のヘッドがあり、私はどちらも所有したことがありませんが、圧倒的に400が欲しいのですが、流通は殆ど800というのが実情で「大は小を兼ねる」発想が多数派のようです。余裕があることのデメリットは感じにくいかもしれませんが、心情として最近反発してしまうのです。理由は自分ではわかりません。ひとつだけ言えるのは、ホテルでの仕事などで、あまり電気を食ってはいけないな、と思うことがあります。自分でPAから何から持ち込むと、宴会場の提供するワット数を、ベースアンプ一体で何割も使ってしまうなど無駄に感じます。必要最小限が正しいと感じる場面です。まぁこれも普通の人が考える必要の無い問題ですけど。

話は全然変わりますが、お腹の方、あれから初めて下痢しない午前中を過ごせました。あいかわらず食べる量を減らしまくっているので、力が出なくて弱り切っていますが(疲労感が半端ない)、よくなっているであろうことが想像できます。

そうした中、日頃の食生活が悪いとの指摘を、一般論として意見をもらいます。小食だし、ラーメンやカレーなど好きではないし、酒は飲まず、甘いものもそうは食べないので大丈夫だろうと信じていましたが、朝のリンゴ、バナナ、ヨーグルトが非常に悪いという見方を教えられました。だとすれば、昨今の体調不良の原因はそこにありです。20年来続いていますのでショックではあるけれど、見直すべき時が訪れたのだと受け止め、考え直したいと思います。

甘いもの好き、って思われてるけど食事取れない時の代替で小さな和菓子を口にしたりするのを目撃されており、もちろん和菓子自体は好きですが、食事の他にデザートや間食として食べてるのではないので、まぁまぁ許容範囲かなと思ってきました。それもやめます。今後パンも食べないことにします。信じられないかも知れませんが、アイスクリームとか、自主的には絶対に食べないです。冷たいもの嫌いだし、せいぜいコース料理で出てきた時くらい。自分に甘い、という面は確かに認められるので、もうちょっとちゃんとしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?