見出し画像

ワクチン接種1回目

8月19日に予約していた1回目のワクチン接種は、想定外に新型コロナウィルスへ感染したためキャンセルとなりましたが、順調に23日までで経過観察が終わり、それより3週間が経過した本日、再予約した1回目を接種することができました。

4月頃だったかと思いますが、強烈な腹痛があった際に訪院した胃腸内科を会場に選びました。病院まで1メートル先を歩いていた若い男性に続いて私も受付を行い、順番にひとりずつ診察室に入り、以前見て頂いた先生直々に打ってもらいました。問診票に感染の事実を記しましたので、ちょっと早いのではないかとお話があり、常識的に行いたいと申しますと、2週間で受けた方もおられるからあなた次第です、との返答でした。私としては、単純に面倒という観点から早く終わらせてしまいたかったので、予定通り本日にしていただきました。

感染から近いと副反応が大きく出るらしいと仰っていましたがしょうがありません。明日、明後日が仕事なので熱冷ましを処方して頂けないか願いましても、今症状がないものに薬は出せないので市販薬を使って下さいと言われました。外来の患者さんはほとんどいらっしゃらず、次から次へと、ワクチン接種のための来院が続いています。私の前お二人と、私の後お二人を拝見しました。接種後15分間は院内で過ごし、異常がなかったので帰宅したという流れです。

もうやがて22時というわけで6時間近く経過しており、徐々に左肩、打った場所のあたりにこわばりというか、痛みのようなものが感じられてきています。それ以外には何もありません。問題は9時間後とか、明日ですよね。心配です。

多くの方に倦怠感が凄いから食べるものを用意しておいた方が良いと聞かされ、昼は野菜も多く取っているので、夜はレトルトのカレーとしました。基本的にカレーはほとんど食べません。油を飲んでいるのと一緒だと思っているからです。ご飯は変わらず150g、カレー用にカットされた豚肉をあらかじめソテーしておいて、50g載せています。ほかに冷凍の揚げ茄子とブロッコリを併せて60gもトッピング。少し豪華にします。豚肉は好きです。カレーならポークカレーにしたい派なのですが、残念なことに、大抵のレトルトはビーフorチキンです。パルメザンチーズを適量振りかけて食べます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?