見出し画像

アビスと海外に行こう!- ベトナムホーチミン

画像1

突然ですが、機会があって先日ベトナムへ向かいました。
学生の修学旅行以来の飛行機、人生初の海外、予算を軽々オーバーして購入したキャリーケースと下準備をし、ベトナムへ。いつもより小さいアビスも連れて。

飛行機内

画像2

分かってはいたのですが、めちゃくちゃ酔いました。気流が不安定だとアトラクションにずっと乗っているような感覚で、目の前のモニターで映画を見る気分にもなれずひたすら寝ることで耐えてました。遠征で飛行機使ってる人は酔わないんでしょうか。
ベトナム空港、使われている青色と金色が上品ですよね。制服も青色でとても綺麗でした。

画像3

具合が悪くても根性で写真を撮る人間。大体4時間くらいかけてベトナムへ到着!時差は2時間で、日本の方が2時間早い。(ベトナムで12時の時日本は14時といった具合)

宿泊ホテル

画像4

宿泊したのはASIAN RUBY HOTELです。私が泊まった部屋には椅子とバスタブがありましたが、部屋によってはソファがあったりバスタブがなかったり(シャワールーム)するようです。

画像5

ほっとする居心地の良いホテルでした。冷蔵庫の中にはドリンクも入っています。こちらは消費すると別途料金をあとから請求されます。(外に置いてある水のペットボトル2本は無料)

Hoa Tuc

画像6

食事をとったHoa Tucというお店。下記の記事で知ったのですが、こちらのお店はアヘン工場跡を利用したお店なんですね…!Hoa Tucもケシの花という意味なんだとか。だから看板にケシの花が描かれてるんですね。

こちらのサラダ(写真右下)、辛いものが苦手な私にはギリギリの辛さでした(食べられるギリギリの辛さ)でもとてもおいしかったです!辛さが好きな人にはちょうどいいのかな?

参考記事
アヘン工場跡を利用した優美な雰囲気のベトナム家庭料理店「Hoa Tuc」 

Huong Lai

画像7

日本の方がオーナーのHuong Lai!落ち着く雰囲気でひとりでも入りやすそうなレストランです。料理も日本人でも食べやすい味でうっかりこれ以外の写真を撮り忘れるくらいにはおいしかったです!

実はここについた時脱水でグロッキーになっていて、予約時間よりも前に席に座らせて頂いてました。皆さんとても優しくて温かい方々ばかりでした。オーナーさん、店員さん、改めてありがとうございました!

画像8

お箸かわいい!