見出し画像

【決意表明】今日から唯一無二の独自性を磨いていく努力を重ねていく事を誓います。

今日からnoteを始めます。

とにかく書いてみる事にします。
ずっとnoteを使って『自分が好きな事や、自分が得意な事』を表現してみたいと思っていました。
でも『自分のnoteなんて誰が読むのだろうか?』と思うと書き始める事が出来ずにいましたが、アレコレ余計な事を考えて書き始めない事が一番良く無いと思い切り、需要があるか否かを考える事を止めてnoteを書き進める事にしました。

自分が好きな事とは?

好きは好きだがどれも平凡。
私はどちらかというと好奇心は旺盛な方で、色々と好きな事があります。
好きな事は基本ずっと変わらなく、毎日何かの好きな事に接しています。
ですが、どれも突出していません。
どの分野も”それなり”な自分に嫌気がさす時があります。

自分が好きな事
1:ラジオを聴く事
2:音楽を聴く事
3:本を読む事
4:映画を見る事
5:情報をまとめる事
6:絵を描く事
7:サーフィンをする事
8:サッカーをする事
9:人をまとめる事

自分が得意な事とは?

好きの中に見つけた得意。
1〜9ある”自分が好きな事”の中でも、他者から褒めて頂いたり、評価して頂いたりする『得意かも知れない事』は下の3つになります。

得意かも知れない事(他者に評価頂いている事)
・5:情報をまとめる事
・6:絵を描く事
・9:人をまとめる事

ありがたい事に、友人や知人に『情報をまとめる事』『絵を描く事』『人をまとめる事』を評価いただける事があります。
自分は人や情報をまとめる事が好きで得意なのかも知れません。
ただ、得意と感じる事はあっても、あくまでアマチュアと言うか、プロフェッショナルと言われる方達とは驚くほど差があるように感じています。

アマチュアで満足なのか?

では、『プロフェッショナル』では無いからアマチュアで満足なのか?
答えは『NO!』満足では無いのです。

プロとアマの違いは何なのか?

現時点の自分なりの答えは『継続する努力』と『磨き上げる表現力』の差のような気がしています。
言い換えるとプロになるには『努力を継続する力』と『表現力を磨き上げる力』が必要なのではないかと感じています。
なので、それなりで満足していた今ままでの自分でいたら、永遠にアマチュアなのだと自覚しています。

成長に近道など無い

結局、本当に成りたかった自分に変わっていく為には『好き × 得意』をコツコツと地道に伸ばしていくしか無いと感じました。
つまり『好き × 得意』から生み出す表現を『覚悟を決めて挑戦し続けるしか無い』と確信に至りました。
もし、この『好き × 得意』をコツコツ続けていく先に『他者からの依頼』が伴う事があれば、それはきっと『あなたに特別に頼みたい』と唯一無二の独自性のあるモノを提供出来ている事になり得るのかも知れません。

とにかくやってみる!

私が敬愛するリリー・フランキーさんがこんな事を言っていました。

『自分が好きで得意な事を、とりあえず5個でも10個でもやってみるといいよ。その5個でも10個でもやってみた事をドンドン世の中に出していくと、他者から選ばれた1個か2個が勝手に残って、それが仕事になるかも知れないんだよ。俺なんてそれの繰り返しで生きてるからね。その時々で他者から選ばれた事に対応してるだけだよ。』

勿論、自分がリリー・フランキーさんのような器用で柔軟な人物では無い事は重々承知しています。
ですが、アレコレ考えすぎず心のままに5個でも10個でも表現して、そこから芽が出るかも知れない1個か2個を大切に伸ばしていきたいです。

決意表明!

『今日から唯一無二の独自性を磨いていく努力を重ねていく事をここに誓います』
日々の積み重ねが自分の独自性を形成してくれると信じ『自分の好き × 自分の得意 = 他者のウォンツ』になるように邁進していきます。

これから始める事

では具体的に何を始めていくのか?
『好き × 得意』=『他者のウォンツ』の計算式が成り立つようにランダムに組み合わせて挑戦していきます。
まだどの組み合わせがベストかわからないので、5個でも10個でもチャレンジしてみたいと思っています。

例えば『ラジオ × 情報まとめ』『音楽 × 絵を描く事』『サッカーをする × 人をまとめる事』など、まずは出来そうな事から始めてみたいと思います。

もしかすると『好き × 得意 × 得意』で得意を二乗すると更に『唯一無二の独自性』を生み出す方程式にする事が出来るかも知れないので意固地にならずに柔軟に取り組んでいきたいと思います。

noteに書いて公開した意味

なぜ自分の今の気持ちをこのnoteに書き残したのか?という理由は、自分が圧倒的に意志が弱い為、自分への決意表明の意味を込めて書き残しています。
今後、このnoteを通じて『表現力を磨き上げる努力』をコツコツと続けていく事をここに誓います。

言うは易く行うは難し。
勝つコツはコツコツ。
大器晩成。続けた先に新しい世界が見えると信じて。

コウヤ シンゴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?