見出し画像

寿嶺二 ソロアルバム「Drown in」



2024.06.05(水)発売のアルバム「Drown in」

聴きました!
最高以外の言葉が見つからないくらい素敵なアルバムでした。
私が大富豪なら大量に買って皆さまに送り付けたいくらい(笑)

ということで今回は寿嶺二さんについて話していきたいと思います。

例のごとく激重感情を抱えているのでそういうのが苦手な方は閲覧を控えていただきますようよろしくお願いいたします。

とにかく今すっごく幸せです!

寿嶺二、すごい!!!

寿嶺二とは?

うたのプリンスさま内でアイドルをやっていらっしゃる方です。
ソロで活動しつつ、QUARTET NIGHTというグループにも属しています。
少し前までのプロフォールには「ぱっとしない」とか書かれていましたがとんでもないポテンシャルを秘めた男です。
幼少期は子役として活躍していたので芸歴もとっても長い。
ちょっとレトロな言葉遣いとオーバーリアクションが特徴の元気いっぱいお兄さん系アイドル!
と、思いきや……めちゃくちゃ深い闇を背負ってるんですよ…。
見た目や売り出し方と違ってシリアスめな曲が多いのがそれを物語っていると思います。

うたプリはアルバムを出さない

気になったら過去の曲とかまず聴きたいですよね?
私がうたプリに入った時にも上記の感情を持ち、ベストアルバム的なものを探しました。
元々音楽畑にいた私は当然あるものだと信じていた。

なかったです(笑)

でも「知りたい」一心で気になるメンバーからCDを地道に集めました。
なのでスタリメンバーのソロベストアルバムの発売が決まった時、めちゃくちゃ嬉しかった!
欲を言えばグループのベストアルバムもほしいけれど1人ずつでベストアルバム発売できるくらい豊富に曲があるんですよ!

寿嶺二さん関連に話を戻します(笑)

諸々の事情からベストアルバムには並々ならぬ思いがあるんです。
今回寿嶺二さんを皮切りにカルナイメンバー全員のソロアルバム発売が決まっています。
今からめちゃくちゃ楽しみー!!!

アルバムはアイドル達の成長の歴史が詰まっている

スタリの時からそう感じていました。
嶺二さんは年齢でいうと上の方なんですよね。
しかし様々な辛い出来事があってすごく臆病になっていた人、だと私は解釈していました。
なので今回も涙なしには聴けなかったです。
トラック順に私の超個人的な感想を記します。

1 溺愛テンプテーション

ノリのいい曲なのに改めてじっくり聴くと「必死感がすごいな…」って印象でした。
嶺二さんの中に伝えたいものがあって、でもまだ全てさらけ出すのは難しい時期の精一杯。
今聴き直してそんな風に届きました。

2 愛しき人へ

個人的にめちゃくちゃめちゃくちゃ大好きな曲です!!!
でもどこか物悲しい。
曲調がそうなので当然と言えばそうなんですが……「君」と生きる覚悟はできてるけど共依存のような色が強いのかな~?って。
嶺二さんっていつかふって消えちゃいそうなところがあって(実際消えたこともある)それをひしひしと痛感するものです。

3 キスはウインクで

これは比較的ちゃんと明るめで、安心して聴ける?かな??
実際ライブでもすごく盛り上がっていました!

4 NEVER...

かっこいい曲調が印象的です。
私がはっきり寿嶺二を認識したのはこの辺りでした。
そういう意味でも印象深い曲。

5 Hurray×2ドリーマーズ

大げさじゃなく日々の応援ソングです!!!
この曲を聴いた時、すごい感動したんですよね。
嶺二さんに応援されているし、嶺二さん自身も幸せを受け入れる準備が整ってきたのかな?と思いました。
そこに行きつくまでの長い道のりを知っているので泣きながら聴いた思い出(すぐに感情移入する)

6 オン・ユア・マーク!

これも自信がついてきたその先にある曲なのかなって。
うたプリは音楽で愛を伝えることがコンセプトなので「うんうん」ってしみじみしながら聴きました。

7 Alright,All night

前回からかなり間が空いての新曲!
色っぽい…!!が第一感想でした。
ライブで聴く機会があって更に好きになったライブ映えする曲でもありますね。

8 Timepiece

これはちょっと……衝撃で…何も言えなくなったのを覚えています。
寿嶺二のすっごい深いところが詰まっています。
それを曲にしようって、ファンの子達に聴いてほしいって思ってくれたことが嬉しいです。
嶺二さんの人生に幸あれ!!!

9 キラメキラッ☆

と前の曲でしんみりしてたら超アイドルソングー!!!
でもね、泣きました(笑)
嶺二さんが本当に本当に幸せそうで…こっちも幸せのおすそ分け?
いや、そんなレベルじゃないくらいのHappyを浴びて息切れです…。
嶺二さんの今が幸せに溢れているのがしっかり伝わりました。
声も弾んで、優しくて……愛されてることを自覚した寿嶺二の姿でした。

10 Drown in

その後にこの曲もずるすぎますー!!!
大人の色気たっぷりで…でも愛されてるって分かってるからこその歌詞が沁みました。
アルバム全体を通して愛し愛されることがテーマだったのかなってくらい今回は愛について考えました。

11 キラメキラッ☆ (off vocal)&12 Drown in (off vocal)

これはメインパートは入っていません。
が、コーラスとかバックの音楽を楽しむためのものだと私は捉えているのでしっかり聴かせてもらいました。
歌が入っているものとはまた違った発見があって(演奏がかっこいいとかここでコーラス入るのか!とか)すっごく楽しかったです。

総合で最高!!!

そうとしか表現できないアルバムでした。
今もまだプリツイ期間は続いているのでご本人から曲のこととか色々聴けるのが最高に幸せです!
寿嶺二さん、改めてアルバム発売おめでとうございます。
これからも充実した日々をお過ごしください!!!

余談ですが…

6/5は一十木音也くんのソロアルバム発売日でもありました。
嶺二さんは音也くんの直属の先輩。
狙ったのか、偶然なのかは分からないですが嬉しい気持ちになりました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?