見出し画像

SHASN 日本語翻訳

Kickstarterの話題にもなっていた、SHASNの簡単なルール説明と徒然なるままに感想を書いてみたり。

詳しいルールが知りたい方は、こちらのリンクからDLどうぞ。

https://drive.google.com/file/d/1jEouNNVaZKYCSgXxe18JVVPjX9f_sO7V/view?usp=drivesdk

こちら選挙をテーマとしたボードゲームです。

特殊なのが資源を得るためには毎ターン、イデオロギーカードの問いに答え、自身の政治思想を示す必要があります。

その後、獲得した資源を使って有権者を選挙区域に配置し、勝利点を獲得していきます。

細かいルールは省きますが、交渉あり、妨害ありの魅力的なゲームですね。

個人的に魅力を感じたのは、アドオンも入れて5種類のキャンペーンデッキがあること。

種類としてはUSA 2020、India 2020、Earth 2040、Roma 40 BCE、Brexit 2020です。

それぞれ108枚のカードが入っており、お腹いっぱいって感じです(笑。

現在の問題だけでなく、過去と未来のテーマもあるのは嬉しいところ。

褒めてばかりなのもあれなんで、悩むところも書いてみる。
まず、先程も書いた通り、交渉あり、妨害ありなので人を選ぶゲームとは思います。
政治思想ごとに特殊能力もあるのですが、なかなかにエグい。

また、政治をテーマとしているので、なかなかオープン会とかではプレイし難いかもしれません。

さて、ここまで書いといてアレですが、私はkickを断念しました(爆。

まぁ、何と言いますか、これだけ癖の強いゲームだとkickしたところでどれくらいプレイするかなって思うと、尻込みしてしまうのも事実。

それにキャンペーンデッキ=イデオロギーカードなので、全部訳すと最低でも432枚…

このカード、両面に文章入ってるんだぜ?

嘘みたいだろ?

少なくとも、2020年中には終わる気がしないよね。

※トップ画面はルールブックの表紙を借用。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?