1月5日に検索したこと

「マシマロ ソロ」
奥田民生好きです。「マシマロ」はベストアルバムの最初に出てきて、大好きな曲です。とてもシンプルなコード進行で、奥田民生の声とギターの音を楽しむような曲だと感じてます。検索するとあいみょんも「マシマロ」という曲を歌っているんですね。検索するとそっちの方が先頭で出てきました。

「macアドレス ipアドレス」
役割の違いってなんなんだろうと思って検索。ipアドレスはインターネットに接続する時の住所のような役割で、macアドレスはインターネットに関わらず、コンピュータ同士のやり取りで使う?みたいな?知らんけど。

「ipアドレス 動的 静的」
動的ipアドレスはルーターによってコロコロ変わる仕様で、静的は固定されたipアドレス。PCをサーバーのように外部から接続するような使い方をする時には静的じゃないといけない?みたいな?知らんけど。

「うま塩とは」
「うま塩」って「うまい(おいしい)+塩」だと思ってました。違うんですね。「うま味調味料+塩」だそうです。

「よだれどり」
「うま塩」って、その人の主観で勝手にネーミングされたものだと思ってました。なので苦手でした。「よだれどり」も嫌いなネーミングです。勝手に僕のよだれが出ると思ってんじゃねえ!って感じです。調べたら中国語由来で「口水鶏」だそうです。うーん、味はうまいんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?