見出し画像

【DTM第1話】DAWソフト選定の巻|初心者

2020年4月、COVID-19さんのおかげで仕事量がだいぶ減少してきました。時間が空くこのタイミングに「国は!都は!保証しろ!!」なんて吠えてるヒマがあったら1UPの道を選べる人とは気が合いそうです。

株式会社マルチプリケーション 松葉 です。

軽く自己紹介をしますと、デジタルの広告制作を主な事業としてまして、webサイトや映像、グラフィックの制作を請け負っています。

僕は企画・プロデュース、全体のディレクションをメインに、予算が少ないプロジェクトの場合はカメラマン、レタッチャー、動画編集もやります。

Twitter:https://twitter.com/snb04
Instagram:https://www.instagram.com/snb04/

企画するのもクリエイティブをディレクションするのも、写真撮るのもレタッチするのも動画制作するのも楽しいのでついつい働き過ぎてしまっています。

フリーランス時代も3年くらいあって計5年弱それなりに順調にお仕事を頂けてきたのですが、さすがに暇になってきました笑

やっぱり暇になりますよね、こうなると広告業界は。
飲食やイベント、旅行業界も相当キツいと思いますが、広告も企業の中で始めに予算削られる部分なので、制作業はその煽りを思いっきり受けることになりますね。

3.11の時も暇になった記憶がありますが、今回はそれ以上にインパクトありそうです。今のところ収束が読めないので。

暇になってきているのでもちろん焦りもあるんですけど、営業も得意じゃないし知らない人に声かけて仕事下さいなんて言える性格でもないので前からやりたかった事をやってみる良い機会にしようと思いました。

若い頃にやっておけば良かったことの1つに音楽がありました。
今から楽器やるのも良いんですけど、仕事もそうなんですけど、全体をディレクションするのが好きというのもあってDTMに興味を持ってました。

新しいソフトを覚えるのって結構パワーいるので手を出してこなかったのですが、今やらずしていつやるの。ということでやってみようかなと。やってはまらなかったらやめれば良いし。(もちろんソフトの使い方覚えたからって曲が作れるわけじゃ無いと思いますが)

ということで、さっそくDTMを始める上でまず必要なDAWソフトの選定をしたいと思います。


DTM、DAWってなに?


DTM:コンピュータ上で行う音楽制作活動
DAW:曲を作るためのソフトウェア
(ざっくりですみません)


DTMを始める為に必要なもの


・PC(macでもwinでも)
・DAWソフト
僕の場合仕事の関係上最高スペックにカスタマイズした Macbook Pro 13inch があるのでPCはクリア。
となると残すはDAWソフトなのですが、種類があるみたいなのでこれから探していきます。
それほど調べていない現時点では Apple のソフト Logic Pro X にしようと思っています。
理由は大してなく、僕がapple狂なのと、有名DAWソフトなので参考文献がゴロゴロ転がってそう、国外での使用率もまぁまぁある。くらいです。
調べた後に変わるかもしれません。

ちなみにPC、DAWソフト以外にあると良いとされているもの
・ヘッドフォン
・MIDIキーボード
PCに繋げる鍵盤、鍵盤弾けなくても音入れするときにあると便利らしい
例えばこんなやつ


・オーディオインターフェース

入出力を良い感じにしてくれる外部デバイス
(現時点ではざっくりこんな理解)
これもあった方がいいよというのがあれば教えてください

では調査していきます。


DAWソフト調査・一覧


Logic Pro X

Appleが出しているDAWソフト
https://www.apple.com/jp/logic-pro/
¥24,000
90日間の試用期間
Windowsは使えない


Cubase

2位以下を大きく離して日本国内シェアNo1
YAMAHAの子会社が開発しているDAWソフト
海外だと利用率落ちているけど、どこの評価サイトでもTOP5には入ってる
(海外サイト調べると上位版のNuendoの評価が高そう)
https://new.steinberg.net/ja/cubase/
上位版 Nuendo なるものもある
ボーカロイドとの相性も◎
Elements ¥13,200、Artist ¥35,200、Pro ¥62,700
比較ページ:https://new.steinberg.net/ja/cubase/compare-editions/
ネット上の情報を斜め読みした感じだと、予算に余裕があればPro、Artist
Cubaseの会社が発売しているオーディオインターフェースに下位バージョンの Cubase AIが付属していることもあるらしい。
30日間の試用期間


Studio One

日本国内だと3〜4番手くらいの人気
国産DAWソフト
海外での利用もそこそこある
https://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/buy/
Studio One Professional ¥43,593、¥Artist 13,037、¥Notion 14,768
比較ページ:https://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/compare/
アーティストユーザページ:https://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/artist/
これからDAWソフトを選ぶ人にとって機能の差とか使い勝手どれだけレビューサイトみても良く分からないから、自分の好きなアーティストが使ってるソフトという要素は購入決定に大きく影響しそう、勉強になる。


FL Studio

日本国内だと Studio Oneと同じかちょっと低いくらいのシェア
海外でも使われてる印象
https://www.image-line.com/flstudio/
FL Studio Fruity Edition ¥10,900
FL Studio Producer Edition ¥21,920
FL Studio Signature Bundle ¥32,940
FL Studio + ALL Plugins Bundle ¥96,810
https://support.image-line.com/jshop/shop.php?_ga=2.9708279.350110122.1587729978-15693468.1587729978

公式フォーラムもある:こちら
公式YouTubeチャンネルにチュートリアルを沢山アップしている
https://www.youtube.com/user/imageline/videos
日本語に対応して無さそう
ロゴが好みじゃない
アップデートが永久無料
Avichii が使ってるらしい


Ableton Live

日本国内4〜5番手くらい
DJとかEDM向けらしい
Intro ¥11,800、Standard ¥53,800、Suite ¥90,800
比較ページ:https://www.ableton.com/ja/live/compare-editions/
90日間の試用期間
Liveに強いとのこと(専用のコントローラーがある)
色んな記事で「音が悪い」という評価
こちらも検索結果数が少なめな印象


総評


ネット上ではCubaseLogic Pro XStudio One のどれかなら手順は違えど出来る事は同じでどのソフトも大差ないといった印象

Studio One の評価が結構高い

EDMやりたいならFL StudioAbleton Live

最終的に検討の机上に乗せたのは Logic Pro XCubase

Cubase は日本においては圧倒的シェアであり、DAWソフトの代表格選んでおけば間違いない

MacユーザであるならLogic Pro X もド定番ソフト


無料のDAWソフト

無料のDAWソフトももちろんあって、Apple産 GarageBandとか有名ですけど、iMovieと一緒でなんか触る気が起こらないので今回は調査対象外。


判断基準


・一定のシェアがある:どのソフトでもそうですが、困ったときにググって解決できるかどうかは重要
・Macで動作する:どのDAWソフトもMacで動く
・ボーカロイドとの相性は一旦無視:歌詞入れは作曲とはまた別のスキルが必要なりそうで、多分そこまでキャパがない


最終選考


CubaseLogic Pro X のどちらかかなと思い至り、90日間の試用期間があるのでとりあえずファーストインプレッションを信じてLogic Pro Xを入れてみる。操作感が微妙だったらCubaseも入れて見ることにする。


参考文献|ありがとうございました

【2020年版】初心者にオススメのDAWソフトはどれ?「たくさんあってどれがいいの?」「何が違うの?」DTM初心者のためのやさしいガイド!【2020/03/05更新】 | DJ機材/PCDJ/電子ドラム/ミュージックハウスフレンズ
最新のDAWソフトランキング 2019|DTMer 4226人に聞きました
メインのDAW - 忍者アンケートフォーム
【DTMで音楽制作!】DAWのおすすめ人気ランキング5選 | mybest
Best DAW 2020: Our Picks Might Surprise You
10 Best DAWs - Best Music Recording Software in 2020 [Buying Guide]
The 13 Best DAWs for your Home Studio in 2020! - The Home Recordings

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?