旅行に行きますー♪

今日、人事/HRと話をした。なんか外資の人事って、とってもおできになるんだろうな、っていう感じがするんだけど、いや、これ、顔芸してるだけだなって、思ったりもしました。あたくしが、こういうのは、ずるいと思うし、なんの生産性もないと思うんだけど。って言っても別に否定するわけでも、なんでもなくて、ほうほうそれで、へー( ˘•ω•˘ ).。oஇあー😌そうなんだー。∠( ゚ω゚)/知らんけど🤗みたいな表情のオンパレードで、GoProで撮ったらおもろいやんけ。って思いました。辞める社員に対して見せる外資の人事担当者の顔、っていうタイトルでYoutuberにネタあげます。おもろいから。

人事の仕事は、エンプロイーに対して、いかにがむしゃらに働いてもらうのが目的なのではなく、"自分の身を守りつつ"、目の前にいる社員の不満やガス抜きをさせるのが、お仕事なんですよね。まあこっちから見たらつまり、何言っても無駄な人たちでもあるんです。退職しかけている人間に構っている時間はないと考えればそうかもしれないけど。

一方で、外資の賢いところは、辞めるならxヶ月くらい、職探しさせてやんよ!!っていうオッファーが出ちゃうところ。xヶ月あったら、もう一個大学出れるんじゃないだろうか、、、僕頑張っちゃおうかな?いや職探し白やって話。でも疲れるんだよな転職活動。

まあ色々制度が素敵で、離れ難いくらいです。別に人とか、プロジェクトが〜とかいう気は一切無いです。会社にも愛着ないっす。ただ制度はいいなあって爪を噛み噛みしながらもじもじしてる感じです。

まあ次も外資に行けばいいんだろうけど、外資ホッパーって、ほんとだっせえな、っていう気持ちが、ちょっとある。HRなんか外資ホッパーの集まりなんだけど。まあ何が言いたいかっていうと、外資サイコーイェーイってことなのかもしれない、本音では。

こういう、SI会社で仕事してる人って、何かやり切ったわーとかいう感覚って持てるんだろうか。私はthe whole of all(こんな英語があるかは知らない)を見ないと、信用しないタチなので。結果どうなったんや、が永遠に見えないのが、SIer。Web業界との大きな違い。

ということで、GWはリフレッシュしてこいよ、とのことだったので、考えるのをやめることにしまっす。

でも職歴くらいは書いておこう旅先で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?