見出し画像

Pythonって?

最近のAIブームもありPythonは理系の方は耳にする機会があると思います。でもPythonって結局何でしょうか?

Pythonは一言で言うと「プログラム言語」です。プログラム言語も普通の言語と同じように、日本語や英語、中国語のように沢山の種類があります。

では何故今pythonが流行っているか、というと「分かりやすくて便利」だから。
「分かりやすい」というのは文字通り、コンピュータ用の言語なのに、人間にとっても読みやすいんです。例えば、ファイルを開く時はopen()、文字を表示させる時はprint()、画像(image)を読み込む時はimread()等、読めますよね!
「便利」というのはライブラリが豊富なことによります。ライブラリって何でしょうか。ネットを検索するとクラスや関数をまとめたものと書いてあります。が、わかりにくいですよね💧すごーく簡単に言ってしまうと、カレーのルーみたいなものです笑。カレーを作ろうと思った時にスパイスから集めると大変ですが、ルーを使えば誰でも美味しいカレーが作れます。ライブラリも皆さんがよく使う機能をまとめてくれているものです。コードの中でライブラリを呼び出すと、難しいコードを自分で書かなくても、統計処理やグラフが描けたり、AIモデルを作れます。もちろんこだわった機能を実装する際には自分でコードを書くこともできます。私も最近はカレーをスパイスから作っています笑

今日はここまでー!お疲れ様でしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?