見出し画像

緊急事態宣言日記 41日目 2020/05/17 日 緊急事態宣言部分解除後最初の安息日

新型コロナの緊急事態宣言が部分解除になった最初の日曜日。
朝、人が少ない時間に少し散歩に行って、後はスーパーにも行かずに外出自粛。

流石に社会が休みだと思いの外ニュースが少ない。
そして、案の定、緊急事態宣言が解除になっていない地域の外出をする人が増えているらしい。

報道によると、天気も良かったため、公園は人で溢れていた。
気が緩んでいるとか、自粛中ですとか、それ見たことかと報道をするテレビを見ていると、気を緩ませたのは君たちの報道のせいだろうと思わずに居られない。
運営が再開になった公園で遊ぶ人、水族館を楽しむ人、居酒屋を楽しむ人、パチンコで遊ぶ人。解除になった県の様子を報道すればするほど、普通気が緩むでしょう。
見事なマッチポンプだ。

そういうことをしておいて、月曜日には解除になっていない東京ではこんなに人が溢れたとか、人々の気が緩んでいるとか今度はあちら側に立って報道するんだよなぁ。
煽るだけ煽っておいて、もう、どうしたいの?
そんな連中に踊らされるのはゴメンだ。下品なんだよなぁ。
そして、緊急事態宣言の解除が遠のけばそれはそれで迷惑な話。

大体、新型コロナに感染する場合とそうでない場合の正直な話を教えてほしい。
朝の通勤電車で感染したという話をあまり聞かない。強行開催したK1のイベントで感染はしなかった。椎名林檎のコンサートでも。槍玉に上がるパチンコ屋でも感染したという話は聞かない。その割にクラブや居酒屋などではかなりの感染率を見せている。
三密はダメだとかざっくりとした注意をしているが、個人的にはそれがだんだん信用できなくなってきている。
公園で遊ぶのはいけないことなのか?海でサーフィンすることが悪いことなのか?ドライブをすることがダメなのか?
検事の定年延長よりも胡散臭い話のような気がしてならないのは自分だけなのだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?