見出し画像

友人の写真展見物途中に洗足池散策 20.10.11 10:40


友人の写真展が戸越銀座であるので、乗り換えついでの洗足池散策


201011_100700_TZ のコピー


東京都大田区洗足
高級住宅街にある洗足池湧水の池


201011_103413_7S のコピー

201011_103856_7S のコピー


勝海舟の晩年の邸宅があったことと、勝夫婦の墓があることでも有名だけれども、最近、資料館が出来たらしいので、今日はその見物も兼ねて。


201011_104826_7S のコピー

201011_110713_7S のコピー


極めて普通の資料館。
勝つがこの当たりに暮らしたのは江戸城明け渡し後の話だから、勝海舟の逸話の殆どが終わった後の話。


201011_110618_7S のコピー


だから、資料館と言われても・・・みたいな気持ちが先に立つ。


201011_112922_7S のコピー


池をぐるりと廻ると、やっぱり千束八幡神社


201011_114447_7S のコピー


源氏との関係が深く、名馬池月は有名。


201011_114537_7S のコピー


9月には例大祭が行われるのだが、流石に今年は中止かな?


201011_114737_7S のコピー


休日にはボートも出る都会の湧水池。
写真を取りながらぐるりと回っても1時間弱。
のどかないい風景と空気感は、ご近所住民のお金持ちの余裕なのだろうな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?