見出し画像

レギュラーのツールを紹介していくっ!!


ツール、好きですよねみなさん。


カンタンに自己紹介。

齋藤尚希(さいとうなおき)です。

株式会社diddyworksで取締役COOやってます。

株式会社diddyworksがどんな会社かと言うと、「スポーツと生きれる世界を創る」をミッションに、スポーツマッチングプラットフォーム「Liss(リス)」を提供するスポーツテックカンパニーです。

最近"日本語対応"で盛り上がりを見せているNotionが好きで、2020年11月にNotion公式アンバサダーになりました!!!嬉しいです😳


ツール紹介していくよ

これまでに使ってきて生き残ったツール達を紹介していこうと思ったのは、今使ってるツールからほとんど変わらなくなってきたので一区切りって感じです。

こんなツール使ってるよって発信することで、みなさんが使ってる便利なツールとかも知れたらいいな〜なんて思ってたりもします。

これいいよ!ってツールあればすごい知りたいのでコメントください!


情報共有・タスク管理ツール

Notion

今年1番触ってるツール、ナンバーワン。

Notionはオールインワンワークスペースと謳っていて、メモ・議事録・タスク管理などなど、なんでもNotionに任せてくれよっていう男らしくもありシンプルで爽やかなイケメンです。

使えばわかるんですが、好きになると思います。おすすめです。

使ってみたい方はこちら


Trello

おい!タスク管理Notionじゃねーのかよ!!ってツッコミはまあまあ抑えてください笑 Notionを使う前からTrello使ってましたので、、、

TrelloとSlackを連携したりとまだNotionにはできないこともあって、Notionへ移行検討中ですが、今も使ってます!

Notionにタイムラインビュー(ガントチャート)機能がでたことでタスク管理しやすくなっているので、一部Notionでタスク管理してます。


Nifty

またまたタスク管理ツール!!!
いや、ちゃんと理由あるから、、許して笑

細かーいタスク管理がとてもよくて、デザインもかっけえの

ダウンロードしてみてくださいよ。「かっけえ」ってなるから

使ってみたい方はこちら


Todoist

個人のタスク管理用ですね

タスクに落とし込まないと気になって仕方ない性格してまして、すぐにTodoistへ落とし込みます。

寝る前に必ずタスクを確認するんですが、タスクがたくさんあると消化したい欲がでてきて燃えますね。なのでタスク管理ツール好きなんですよね。たぶん

繰り返し設定・プロジェクト毎の管理、コメント機能・デザインなど、個人のタスク管理にはもってこいです。

使ってみたい方はこちら

コミュニケーション


Slack

最近話題のSlack、弊社でも活用してます。

特にあれこれないので、以上

Zoom

wherebyやGoogle Meet などありますが、Zoomに落ち着きました。

通信が一番安定してるのとバーチャル背景機能のクオリティが高いなあと思ってます。

あ、全然関係ないですけどwherebyの前のapper.inのデザイン好きでした。

Pragli

バーチャルオフィスとして使ってます!

さくっと繋げてリアルなオフィスのような会話も生まれたりして、いい

使ってみたい方はこちら


Chatwork / Viber

弊社サービス「Liss」のカスタマーサポートツールとして使っています。

クライアント毎に部屋を設けて運用しているのですが、みなさんと同じなんじゃないかと思います。


その他

Dropbox

オンラインストレージサービスです!データ保存できます。

他端末からもアクセスしたい / クラウドに乗っけても大丈夫なデータを保存してます。

noteやイベント運営でよく使う画像など入ってますね。相変わらず便利!

使ってみたい方はこちら


Lastpass

パスワード管理ツール

意外にパスワード管理って雑になってメモに書いておいたりしがちですよね、、笑

もともと自分もそうだったけど、ツールで管理はじめました。

検索してすぐアクセスしたり、入力補助してくれたり、使ってみると便利なものですよ!

使ってみたい方はこちら


Simplenote

さくっとメモしたいときに使ってるメモツールですね。

Notionには「ブロック」という概念があることで少しだけメモしづらい感覚があって、さくっとメモするときはNotion開く前にSimplenote開いちゃうんですよね。

いずれはNotionでメモとれたらいいなあとは思ってるんですが、

文字をコピーして貼り付けた時にまっさらな状態(色/背景/文字サイズをなくしてくれる)にしてくれることもあり、便利なのでこちらもおすすめ。

たまーーーーーに(年3回くらい)、deleteキー押しまくって事故りますが、かわいいもんです。

使ってみたい方はこちら


Gitkraken

開発者向けのツールで、GitのGUIツールです。

1回使ってしまうとCUIに戻れないです。
Rebase / cherry-pickなど、直感的すぎてもうコマンド忘れました。

Gitkraken潰れないでくれよ!もっと稼いでサービスを提供し続けてくれ!

使ってみたい方はこちら


おわり

どれも便利なツールなので、気になったのあれば触ってみてください。

どんなツールもそうですが、触ってみないとわからないので、見つけたらとりあえず触って確かめるのが一番ですし楽しいです。

海外のツールは情報もあまり転がってないので、手探りで便利な機能見つけたときのこれはいい!の感覚が2倍ぐらいあります。

海外のツールはTwitterでたまに流れてくるので、見つけたらすぐダウンロードして積んどけばOKです。

気が向いたら触ってみましょう!

では!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?