見出し画像

【推薦】ansi_escape_sequence.rbって、美しい。

随分と古い記事なので、ご存じの方も沢山みえると思います。
@lnzntさんという方が作った作品のようです。感謝!
記事中にあるansi_escape_sequence.rbは、DOS画面の文字の色、属性やカーソルの位置を制御するプログラムになります。

WindowsのDOS画面では、機能制限が結構ありますが、それでも重宝して使わせて頂いています。

プログラムの建付けがとてもすっきりしていて、見通しの良い美しいプログラムだなと感じています。こんなプログラムが、ポンポン起こせたら楽しいだろうなとポンコツのわたしは思いを馳せたり致します。

コピペで借用する場合の注意点:
各メソッド内のesc:, colorの次に続くシンボルとの間にスペースが入っていないです。なので、バグります。あと、typoが、2か所存在します。それはご自身で見つけてくださいね。あ~。。。って感じの奴がこっそり紛れ込んでいます。

使い方は、
ESC = ANSI::EscapeSequence
と呪文を唱えれば、あとは、
ESC.red
というように、
どこからでも(呪文の詠唱場所による)使うことが出来ます。
p ESC.red
では、魔法は発動しません。
print ESC.red
などのように、出力画面にアンシ・エスケープ・シーケンスが投げ込まれた時に発動します。一応念のため。

この魔法のお蔭で、わたしは、DOS画面の制御で随分と楽をさせてもらってます。この後の投稿では、これを利用した作品を公開していく予定です。(期待しないで下さいね。たぶん、不細工です。でも、重宝してます。はは。)

ANSI escape sequenceの詳しい解説はこちら。探せば、日本語版の説明とかけっこう見つかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?