見出し画像

【受験生応援ブログvol.7】

「計画を制する者は受験を制す」

受験生の皆さんこんにちは!
最近、街道を造ることにはまっている、中等教育教員養成課程技術専攻(1年)一條和樹です。
私は、志望している大学のこのような合格体験記を読むことが好きだったので、この文章も私と同じような受験生が読んでくれていると思います。この文章を読んで少しでも二次試験へのモチベーション向上につなげていただけたら幸いです。

私からは受験期の1日のタイムスケジュールについて紹介したいと思います。
東京学芸大学前期試験まで残りおよそ2週間となりました。私は1浪をして学芸大学に入学したため、昨年のこの時期は予備校と家を行き来していました。

 7:00 起床 朝食までに新聞を読む
 7:30 めざましテレビを見ながら朝食
 8:00 予備校へ向かう
 10:00 面接練習①
 12:00 LINEニュースを見ながら昼食
 13:00 志望理由書の添削
 15:00 面接練習②
 17:00 帰宅
 18:00 中学校技術科の教科書を読む
 20:00 夕食
 23:00 就寝

私の所属している学科であるB類技術は、私が受験する年度から入試方法が変更になり二次試験は面接のみでした。私は①とにかくニュースを見る ②とにかく面接練習を行う ③規則正しい生活 の3点を意識しました。

このタイムスケジュールは、他の学科の受験生にとっては全く参考にならないと思いますが、1つ共通して言えることは計画性をもって行動することです。
少し話が変わってしまいますが、街道は計画して造らないと無駄な部分ができ、時間がかかってしまいます。また、できあがった街道を見たとき今まで辿ってきた軌跡を見ることができます。
同じように勉強をするとき、時間ごとにすることを決めて行動することで効率よく行うことができ、自分がやってきたものを可視化することで終えたときに達成感を得ることができるでしょう。

二次試験まであと少し、辿ってきた軌跡を確かめながら自分のペースで頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?