見出し画像

【受験生応援ブログvol.8】

「My Rule」

最近、理想の結婚相手が決まりました。料理の味付けが濃いめの人です。心当たりの方はコメントまでお願いします。中等教育教員養成課程国語専攻(1年)岩本勇気です。

皆さん勉強してますか?前期試験まで残り少なくなってきました。今が一番辛い時期だと思います。もう一踏ん張りしてください。

というのも去年のこの時期、僕の勉強に対するモチベーションは下がる一方でした。ご存知の通り学芸大は受験科目が1教科だけ。僕は国語科志望だったので共通テストが終わってからというもの国語だけの勉強にシフトしました。これがなかなかキツかった。「国語の勉強なんかしてもこの短期間で伸びんやろ」国語の勉強をすればするほどこの思考に陥ってしまいます。どうしよう。このままじゃ落ちる。

そんな僕がこの状況を打開するため取った方法。それは「思い切りダラダラすること」です。何事にもメリハリというのは大切で、やる気の起こらないときに頑張ってもあまり意味がありません。だからこそ「思い切りダラダラ」して、その夜に思い切り後悔してください。なんで勉強しなかったんだろう。たくさん悔しがってください。人間、痛い目見た方が後々上手くいきますよ。

でも、大事なのはその後悔した気持ちです。その気持ちが強ければ強いほど、みなさんが心から合格したいと思っているということです。だから、「やらかした」と感じた皆さん、安心してくださいまだまだ伸びますよ。自信を持って学芸大を受験しにきてください。

最後に僕の好きな言葉を送ります。
「倒れるなら前に倒れろ」
皆さんに会えるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?