【受験生応援ブログvol.11】
「リラックス」
ブログの入りで何を書けばいいか分からなくなってきました。決して面倒だったわけじゃないです。
今日の担当は中等教育教員養成課程数学専攻(2年)玉城克樹です。
前期試験まで残りわずかですが、体調に気をつけて過ごしてください。今回僕からは前期試験前日の過ごし方について話そうと思います。
試験前日の良い過ごし方は人それぞれだと思います。僕は試験の前日は東京行きの飛行機の中で勉強して以降参考書に手を触れませんでした。やはり試験前日となると緊張し、勉強すると余計に焦ってしまうのでリラックスすることにシフトチェンジしたのです。
学芸大志望のみなさんは共通試験が終わってから1ヶ月間1教科+小論文に集中できる時間があるので、自分の受験する教科の詰めは余裕があり、知識が定着していると思います。これは自論ですが、前日に新しい知識を得てもそれは活かせないし、焦るだけです。
ただ、これは一例であって勉強しないことが焦りを生む人もいるのは確かです。自分が正しいと思う過ごし方をしてリラックスしてください。
最後にB類数学科を志望する受験生にアドバイスを送ろうと思います。僕の経験上、学芸大の数学は記述点が高く設定されてます。「この記述はいらないかな」と思うものもかなり時間を要するか残り時間に余裕がない場合以外は書きましょう。僕のように確率を捨てた人、もし確率の問題が出たら頭より先に手を動かすパワープレイも選択肢に入れておいてください。
受験生頑張れ!