見出し画像

【受験生応援ブログvol.1】

「私のやる気スイッチ」

受験生の皆さん、はじめまして!
初等教育教員養成課程国語選修(1年)橋本 華です。


共通テストが終わり早3週間。
二次試験の対策に追われている方も多いことでしょう。
受験は一度きりの大勝負ですから、何が起こるかわかりません。
私も共通テストでは得意教科のはずの国語で8割を切り、苦手な数学でまさかの9割越え。
総合すれば悪くはありませんでしたが、当時は国語科を受けるのにこれでいいのかと複雑な思いでいました。

兎にも角にも、共通テストからモチベーションが上がらずしばらく現実逃避をしていた私が、ようやく重い腰を上げて二次対策を始めたのは去年の今頃でした。
「よし、勉強しよう!」となったわけですが、いざ一人で机に向かおうとするとまるでやる気が出ないものです。
そこで私が行っていたのは、

①学校へ行き教室で勉強する

②先生に添削指導の予約をする

という2点です。
簡単なことで、学校というのは勉強をする場所ですから自然と身も引き締まります。
更に、先生との添削指導の日時が決まっていればその日までに終わらせなければならないタスクが明確になります。

なんとなくやる気が起きない、集中できない、などということは受験につきものです。
そんな自分に焦ったり、イライラしたりすることもあるでしょう。
勉強に行き詰まった時は、ぜひ環境を変えたり息抜きをしたりして、自分に合った“受験期の過ごし方“を探してみてください。
皆さんとお会いできる日を楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?