見出し画像

マレーシアのホームスクールの学則を見て感じた日本との違い②

こんにちは。

前回、マレーシアのホームスクールの学則①を書きました。

その続編【ドレスコード、教室でのルール、課題・テストのルール】になります。

ご興味のある方はよろしくお願いいたします(*^^*)

【ドレスコード】
日本では公立小なら制服のないところ、あるところがあるかと思いますが、こちらは公立でも制服があります。
ただ、学校の校章が入っているようなことはなく、ネットで30~40リンギほどで買えます。みんな一緒(笑)。
・娘の通うホームスクールも制服はあるのですが、上だけで、しかもポロシャツ。
・下は黒やネイビーが良しとされ、白やピンクなど派手な色でなければ特に指定なし。フルレングスで七分丈ダメ。
・あと、体操服は指定のものがあります。
そしてここから、髪型についてです。
・男子は長い髪はダメ。耳、まつげ、首の後ろより下に伸ばしてはダメ。ポニーテールもダメ。
・女子は肩より長い髪はくくるように。前髪はまつげより上。もしくはピンでしっかり留めるように。
・自然の髪色で。髪染めダメ。
・ネイルダメ。爪は定期的に切るように。
・身体へのピアスやヘナダメ。
・お化粧ダメ。
・男子のピアス、イヤリングダメ。女子のみOK。ただし、揺れるピアスは危険だからダメ。ピアスは耳たぶだけOK。耳介を突き抜けるようなピアスはダメ。
・鼻ピアスや他のいかなる顔や身体へのピアスダメ。
・カラーコンタクトダメ。
・アクセサリーダメ。華美な服装ダメ。
・朝礼やおやつの時間、ランチタイムのときに制服の上にジャケットを着てはダメ。
エアコンで寒いんだな、と学校側が理解できる授業中のみOK。←なんで?(;・∀・)
・ジャケットは不快な絵や言葉がプリントされたものはダメ。
・授業中、フードや帽子を被ってはダメ。
・体育の時は体操服と膝までのズボンを着用するように。
・ウォーターボトルを持ってくるように(スポーツの間、たくさん水を飲むのは良いことです)。
・体操服は体育の授業の時のみ着るように。

結構細かくルールがあるな、というのが印象です。
ただ、日本だと小学校でこのような明記はしないのではないでしょうか?
したとしても高校からな気がします(;^ω^)

ここから先は

1,954字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?