見出し画像

マレーシアの小学校の運動会に参加したら驚くことだらけだった

こんにちは。

先日、娘の小学校でSports Dayが開催されました。

そこで感じたことを順不同、箇条書きで書きます。

【驚いたこと】
・プライマリーとセカンダリー合同でしたので、規模が大きい。
・会場が学校ではなくスタジアムということに驚いた。
・高校生たちの華やかさがすごい。
各チームそれぞれ、応援のダンスを準備しており、高校生の女の子たちのチアリーディングを見て、びっくりした。
良く見る映画の高校生たちのようなパフォーマンス。
ポンポンを持って、化粧ばっちりで、超セクシーに踊っていた。
自分の子供も、ずっとここにいれば、この一員になるかもしれない、と思ったら、ダサダサだった自分の高校時代との違いに愕然とした。
・司会進行は生徒がしていて、ただただ、台本を読むのではなく、コミカルなショートトークを入れたり、各チームを「What about you!?!?」と煽り、みんな「Yeah!!!!」、「Are you ready?」→「Yeah!!!!!」、「Lets' get started!!!!!」みたいなやり取りが随所に繰り広げられ、かっこいい。
・そして、ここにいる生徒全員、ガンガン英語話せるし、発音もきれい。
・日本では英語の授業が小学校から始まったと聞くけど、この雰囲気は出せないだろうな~・・・。
・ドローンが飛んでいて、空撮していた。
・スタジアムで開催されたので、直射日光があたり、アホほど暑い。
・なぜかセカンダリーの子はけっこうな人数が開会式に参加していない。
・開会式の後、各種競技に移るが、娘の同級生は観客席にずっといてた。
「行かないの?」と親に聞くと、「好きじゃないみたい」で終わり。
日本でそんなことってある?!(笑)。
開会式も、閉会式も競技も絶対参加でしょ?(笑)。
・自分の出番以外はみんな自由に遊んだり、ゲームをしたり、アイスを食べたり、お菓子を食べて過ごす。
・娘は飴を食べ、それをグラウンドに持って行ってみんなに配っていた。誰からも注意されない。
・各チーム対抗の障害物競争が開催されていたが、そもそもチームの出場人数が違う(笑)。
赤チームは10組。青は13組。緑は11組など。
そこ揃えないと、赤チームが勝つやん?!だけど、みんな指摘しない(笑)。
・マレーシアの子は驚くほど、体の使い方が不器用。
両足を揃えて飛べない子が多数。
手と足で違う動きができない。
走る姿も超ぎこちない。走る姿勢に違和感がありまくる。
これは直接見ないと、説明が難しいけど、見ていてヒヤヒヤする感じ。
日本人の体育の授業には意味があったんだな、と思うくらい全然違う。
みんな、運動してないんだろうな。
・自分のチームが勝ったら喜ぶけど、負けても悔しがる様子はない。
というか、赤リード!みたいなスコアボードもないから、今どこのチームが優勢かも不明。
・あ!そもそも運動会のプログラムが配られなかった(笑)。
前日に、お宅の娘さんは50m走に出場しますよ~というメールが来ただけ。
なので、私も、「50m走るらしいよ」と伝えただけ(笑)。
・いつ運動会が終わるのか分からなかったけど、協議後、この後は「セレモニー」という言葉が聞こえ、閉会式が始まると分かる(笑)。
・閉会式も観客席にいて、参加してない生徒ちらほら。
途中で「あの人たち帰ってるよね?」という人たちを見つけ、こちらもバブーちゃんがいるし、暑いし、疲れたしで、先に帰ることにする。
一応、先生に言いに行くと、「OK,OK。ノープロブレム。赤ちゃんもいるし、暑いからね!」とにこやかに送り出してくれた。
・なんという緩さ!!
・親はがんがんグラウンドに入って、子供の列に一緒に並び、写真を撮っている。誰も何も言わない。

【良かったこと】
・娘のクラスメートやその親を見れた。
・娘が一応、友達の輪の中に入っていたり、上級生に可愛がられているのを見れた。
・娘がすごいスピードで英語を話しており、私がついていけない。
ちょうど1年過ぎたあたりで急激に伸びた。
友達の話していることはもうほぼ分かる、と。
うちの子たちは1年かかって、今、スタートラインに立った感じ。

【恥ずかしかったこと】
・最初、座った観客席は学生のエリアだったらしく、セカンダリーの子に、「このラインの向こう側に行って欲しい」と言われた(多分)。
全然聞き取れず、2回聞き返して、身振りで何となく理解した。
・そして、席を移ったが、セカンダリーの別の子に「友達とこの列を使うから、2席ずれてくれないか?」的なことを言われた(多分)。
3回聞き返しても理解できず、これ以上は恥ずかしくて聞けず、何となく身振りでそうだろう、と思い、分かったふりして「OK、OK」と席を移った。
恥ずかち~!!!!
娘に通訳してもらう日もそう遠くないと思うと、お母さんも頑張らないと(;´Д`)。

もし、機会があれば、暑いけど見て欲しい~!!!というくらい、日本人の考える運動会とは違いました(;^ω^)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?