見出し画像

海外にいると必然的にスクリーニングされたものに出会うのでは?

こんにちは。

最近、夜遅くまでの仕事や早朝の仕事が続き、更に、夜中に2~3回バブーちゃんに授乳するので寝不足でした。
そんな中、全然朝の準備をしない子どもたち。
寝不足だとすぐにイライラしていまいます。
子どもたちに「お母さん、寝不足だからすぐに怒っちゃうよ。早く準備して」と言うと、
「寝不足って何?」と。
「睡眠不足のこと」と説明すると、
「睡眠不足って何?swimmingが足りてないの?」と娘が聞き、
息子が「お母さん、水が足りてないんだね~」と言うので、笑ってしまいました(笑)。


さて。。。

今日はただの雑感なのですが、
最近、歌手のAdoさんのYouTubeをよく見ています。
で、日本レコ大のYouTubeの時、2024年は世界ツアーを敢行する、と話していて、
「世界ツアー・・・?」

もしかして、マレーシアにも来たりなんかする?

と思って、ネットで検索したところ、

2024年2月21日(木)にKLでコンサートが開催されるというのです。

え?え?KLでもするの?!

行ってみたい!!

2月21日?っていつ?

あれ?今日って何日?

・・・・2月21日やん!!

終了ーーーー!!!!(・∀・)

知るのが遅かった・・・。

結局チケットは買えませんでしたが、日本よりチケットはゲットしやすいのではないだろうか?と思ってしまいました(違ってたらすみません)。
*ちなみに、S席RM598、A席RM498、B席RM398でした。

で、その数日後、Cherasの大学に日体大の方々が来て、剣道や柔道、空手、相撲など日本の伝統的な武術を見せてくれるイベントが開催される、ということを知りました。

「どうしようかな~。うちの子たちじっとできないもんな~」と思ったのですが、「やっぱり経験を与えたい。日本の武術をこの子たち知らないし、見せてみたい。で、その反応を見たい」と思い、行ってきました。

結果、かなり良かったです!!!

体育館なので、最高に暑いし、息子とバブーちゃんにはかなりきつい環境でしたが、間近で学生さんの迫力ある取り組みが見られ、私自身かなり興奮しました!!
娘は口半開きで凝視していました。
こんな機会、日本にいてもなかなかないと思うです。
デモンストレーション終了後は、ワークショップと題して、実際に学生さんたちの輪の中に入り、武術を教えてもらいました。
息子も娘も剣道の竹刀に興味津々で、面!小手!!などを実際に打たせてもらい、大満足な様子でした。
学生さんたちも子どもに対してとてもノリがよく「上手~!!すごいね~!!」と言ってくれました。

Adoさんのコンサートと日体大のデモストから思ったのですが、
マレーシアにいると、日本のスクリーニングされた文化に触れられるな、と思ったのです。

日本の歌手が全員ワールドツアーができるかというとそうではないと思うのです。
かなりの知名度や集客力のある歌手でないとできないと思うのです(多分)。
なので、海外ではすでにふるいにかけられたアーティストのパフォーマンスが見れるな、と思いました。
日体大のデモストも、日本の大学でかなり有名な大学(お金のある大学)でないとこんなことできないのではないのかな?と思いました。
日本に住んでいたら、私たちが住んでいたところからはかなり遠いし、絶対日体大のデモストを見ることはなかったと思います。

そういった意味ではKLに住んで良かったな~と思います。
他にもマグロの解体ショーや日本の伝統文化を伝えるショーが時々開催されているので、子どもたちにはそういう機会に日本について知ってもらえたらな、と思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?