見出し画像

マレーシア現地採用5人家族 2024年3月の家計簿 バブーちゃんの保育園初期費用

こんにちは。

子どもの体調不良+仕事が思いがけず忙しくなったり、引っ越しがあったりで、ものすごい忙しい2週間でした。

記憶がない・・・。

引っ越しも無事終わりましたが、当然のように予想外のことが起こりました。
いや、マレーシアでは想定内か・・・。

マレーシアで約1年過ごして、「いちいち驚かない。まあそういうこともあるよね~。さ、どうしようか。プランBを考えよう」というマインドに変化しました。

マレーシアでは止まらず常に行動あるのみ!です。でないと死ぬ!( ;∀;)

次から次へタスクが降ってくるので、それを日々、愚直にこなしていくことが全てです。

常にすること、考えることがある1年でした。

全然、暇ではない(笑)。

さて。。。

今月の家計簿ですが、今月も出費がすごかったです。
先月も全く同じことを書きました。
毎月何かしらの出費があります。
今月は、大きいのがサンウェイラグーンの年パス、バブーちゃんの保育園の初期費用、ビザ代です。

もし、子どもがいて、移住を考えておられる方、絶対に生活費の収支を計算して+貯蓄をしてから来られた方が良いです!!( ;∀;)

毎月の我が家の予算ですが、



ここから先は

2,048字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?