見出し画像

2024年はどんな1年にしたいか?

あけましておめでとうございます。

日本は寒いと聞きますが、マレーシアは本当に毎日暑いです。
雨季らしいですが、暑いです(笑)

暑いのと祝日が1月1日しかないのとで、全く年末年始を感じませんでした。

ただ、3連休だったので、家族でサイバージャヤにある夜ライトアップされる公園とプトラモスクへ行ってきました。


さて。。。

今年も我が家には大きな変化が訪れる予定です。

長女(6歳):1月~小学校入学。
長男(4歳):姉のいない幼稚園生活開始。もしかしたら仲の良い日本人の男の子(唯一の友だち)も夏頃転校するかもしれない。
次女(1歳):3月~ベビーシッター宅に預ける予定。
私:3月~本格的に仕事を始める予定。副業をもう少し拡大したい。
娘の学校の送迎ができる運転レベルになる!
夫:より良い転職先を探している。副業をもう少し拡大したい。

身体が1番大事なので、無理はできないですが、毎年の学費の値上がりや習い事代、引っ越したい、東南アジアを旅行したい、貯蓄したいなど考えると、夫の本業1本ではとても家族で生活できないくらい生活費がかかるマレーシア。

私もバブーちゃんを預け、働くということを再開したいな、と思います。

バタバタになることもあるかとは思いますが、今年も週2回noteを投稿できるよう頑張ります!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?